ダブルメガネケースもレッスン始まりました | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

2月最後の日。

雨の降り続く一日でしたが、たくさんのご参加でにぎやかなレッスン日でした。

雨の中、ご参加ありがとうございました。

 

今日は初めてレッスンする作品も多く、そんな時は私も緊張します。

 

うまく作って頂けるかな?

難しいポイントをわかりやすくご指導できるかな?

 

などなど。

 

その一つはこちらの

『ダブルメガネケース』(→

春を待ち望むようなティルダの生地で、ターコイズブルーが効いています。
もうお一人同じ作品を作りましたが、完成までにはもう少し。
そちらも春らしいピンクの素敵な生地でした。
 
このダブルメガネケースの製作手順で一番手間のかかるのは、両サイドのカートンの製図です。
完成品ではシンプルな楕円系にみてとれますが、ミリ単位で溝を作り、本体のカートンを差し込む部分を作ります。
この形をきちんと製図できれば、あとは楽しい組み立てです。
 
メガネを2本持ち歩く方にはとっても便利なケース。
 
是非作ってみて下さいね!
 
他にも本日完成した作品をご紹介。
 
『フリーボックス』
アトリエパピエ75のレシピから、使用しない時は折り畳めるフリーボックスです。
小関鈴子さんの生地で、可愛いのに大人っぽい仕上がりに!
『ハガキ入れ』
アトリエパピエ75の初級5作品の一つ。
じゃばら折りを学ぶための作品です。
一つ一つの作品にはカルトナージュの基礎テクニックを学ぶ工程がきちんとはいっています。
体系的にレッスンご希望の方にはテキストをご用意してのレッスンも可能です。
『JGBAアルミばね口バッグ』
JGBA(ジャパンクルーバッグ協会)の認定講師としても活動しています。
いつまでも根強い人気のアルミばね口バッグ。
縫わないでボンドで接着しながら作ります。
 
 
他の作品はまた改めてご紹介します!
 
 
 
2月・3月のレッスンスケジュールはこちら→

 

お問合せは
info@atelier-tamatebako.com まで
下記のアイコンをクリックするとメールフォームにリンクします。