来年の手帳カバー | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

貴重な週末。

 
なのに、昨日は朝からiPhoneeのカスタマーセンターへの問い合わせで午前中を潰してしまったしあせる
 
話題になっているiPhoneのトラブルが、私のスマホにも起こってしまいました汗
 
10秒ごとにスリープ→再起動の繰り返し。
 
カスタマーセンターへ電話がつながったのは、
保留音が流れて40分待ちくらいだったかな。
 
とりあえず、使えるようにはなりましたが、
カレンダー機能を使うアプリは使用できず。
 
こんな時、スマホは無くてはならない存在になっているなあ、と痛感しました。
 
それでも、スケジュール管理だけは、
未だにアナログ派な私です。
 
スケジュール帳は肌身離さず、いつでも確認したり、書き加えたり。
 
ということで、
クリスマスの準備はそっちのけで・・・
来年の相棒を作りました。
 
{B4DBC7F5-05A9-4F70-81EF-6C79F57AB0DC}
夏の旅行でパリで購入した、
バスクのストライプ生地。
このターコイズ×オレンジに目が釘付けでした。
 
この生地はデッキチェアに使われるように、
縦糸にナイロン糸も編み込まれています。
キャンバス地で頑丈、幅は45センチ、撥水加工、
と、普通生地とは全く使い勝手が違い、
カルトナージュには、全く適さない笑い泣き
でも、この色が気に入ってしまい、
パリから連れ帰ったのでした。
 
カルトナージュには難しい生地ですが、
Toko先生に教わっている両面テープで組み立てる方法には適していました。
 
カートンではなく、今回はソフトな芯を使って。
マグネットでカチッと閉まり、ペンホルダーは本革でアクセントにしました。
 
 
{AB01C071-0EFD-4210-A2EA-212920947B0A}
 
私がかれこれ8年愛用している手帳がコレ↓
『手帳は高橋』の数多くの種類から、このリシェルの9番です。
しっかりとした合皮のケースが付いているのですが、
もったいないと思いながら、これは使わず。
 
今年あたりは、無印良品のコスパ良い手帳にしようかな、
と思って手にとりましたが・・・。
やはり慣れているものには敵わないです。
 
{9C5B3BD2-D38D-4211-AE1F-0117104A6E8D}
 
手帳の準備は完了。
で、クリスマスツリー、出すか出すまいか・・・えー
 
 
・通常レッスンスケジュールはこちらをご覧下さい。→
・Tilda&Friends九段下ワークショップはこちらをご覧下さい。→
 
http://stat.ameba.jp/user_images/20161011/20/car
 

インスタグラムはじめました! Instagram