おじいさんの小さな庭 | 今日もありがとう

今日もありがとう

34歳の時に主人に先立たれました。
人生何があるかわからないから毎日を大切に。
そしていつの日か主人と再会する日が来たら
あなたの分も頑張って生きたよと言えるように、
これからの人生を楽しんで生きる!!
でもまだ泣いちゃうときもあるけどね。。

6月23日の読み聞かせは




「おじいさんの小さな庭」




作:シャイドル


絵:バーナデット・ワッツ


訳:ささき たづこ





今日もありがとう。


<ストーリー>


おじいさんは花と鳥が大好きです。


小さい庭ですが、たくさんの花が咲いていて


小鳥たちも集まってくるこの庭がとても気に入っています。


ある日、一番小さいヒナギクが


隣のお金持ちの家の庭に行きたいとだだをこねます。


おじいさんは夜になってからそっと隣の庭に植えてやりました。


次の日、お金持ちが庭のヒナギクを見て


「余計なものはうちにはいらない」とヒナギクを引っこ抜いてしまいました。


それを知ったおじいさんはヒナギクを助け出します。






バーナデット・ワッツさんの絵が感動的です。


ヒナギクが隣の庭に行ってしまった後の


寂しそうなおじいさんの後姿がすごく印象的。


ワッツさんの絵本を他にも見てみたいと思いました。






☆一日一冊の読み聞かせ☆


東日本大震災の復興を願って、


寄付を集めるためにチャレンジしています。


寄付金は全額、復興支援活動団体へ届きます。


応援よろしくお願いします。




私のチャレンジページです