SNEAKER FES 2014 in TOKYO から 丸5年 | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

SNEAKER FES (スニーカーフェス)。

"日本でも欧米のように、もっとスニーカーイベントで交流できる機会があっていいはずだ!"

と、ある御仁から『スニーカーイベントの文化を日本に広める活動を一緒にしてくれませんか』と誘われ、イベントを立ち上げようと動き出したのは、約6年前。

お手伝いだけのはずがどっぷりのめり込み、開催一月前からは休日となれば準備に追われ、手が足らないと友人達までも巻き込み…そうして迎えた2014年9月23日のイベント当日。

491名もの来場があり、メーカーなどのバックアップの無い個人が企画したイベントとしては、驚くほどの盛り上がりとなりました。

その後大阪や京都を合わせ計四回開催したスニーカーフェスですが、原点はやはり2014年の第一回。

来場者さま方が会場内で交流する様子を、「自分たちがやりたかったのはまさしくこれだ」と達成感と共に眺めた記憶は、今なお色褪せず残っています。

また、来場者さま同士がこれをきっかけに繋がった縁がありましたし、私自身もその日に知り合った友人とは今でも一緒にバスケをする仲です。

そんな風に人と人を繋ぐことができるスニーカーというものは、本当に素晴らしいと改めて感じます。

 

その後日本でもスニーカー関連イベントが増えて、SNSも活用してのスニーカーファン同士の交流もさらに盛んになりました。

スニーカーシーンは今後さらに盛り上がっていくでしょうし、スニーカーフェスはその役割をじゅうぶんに果たしたと言えるよね?とも思えます。

ですので、丸5年を記念し当時のレポート記事を再掲します。

スニーカーフェスを知る人も、そうでない人も。

当時の様子をご覧いただければ幸いです。

それでは!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

SNEAKER FES 2014 in TOKYO

at 池袋サンシャイン

 

ついに開催!

私も、もちろん参加しました。

今日は、スニーカーフェスについて私なりにまとめてリポートします。
 

9/23 という素晴らしい日に開催、天候も良好。

予定通り、12時に開場。

まず、これに触れたいと思います。

日本のコレクター方の協力を受けズラリと並べた、超希少モデルの展示、SNEAKER EXHIVISION!!


両サイドからの全景。

では、左サイドから順に見ていくと。



NBAが世界に誇るスーパースター、コービー・ブライアントとレブロン・ジェームズ。

一足ずつ見ていくと。

KOBE 1 x STASH/NORT 24 PACK

スタッシュがデザインして24セットのみ限定販売した、コービー1とジャケットですね。



AIR ZOOM GENERATION Gold Camouflage SAMPLE

数足しかないズームジェネレーションのサンプルと、レブロンの23番キャブスジャージ。



続いてレブロンのみのゾーン。

ここに並んでいるのは。


AIR ZOOM GENERATION PE SVSM

レブロンの出身高セント・ヴィンセント・セント・メアリー高校のチームカラーに染め上げ、SVSMの刺繍をヒールに入れた関係者のみ配布のモデル。



AIR ZOOM GENERATINON PE Black/Gold

こちらも関係者のみ配布のPE。

ヒールには23の刺繍が入っています。


AIR MAX LEBRON 8 SOUTHBEACH

言わずと知れた人気カラー……そしてフィギュアが座ってめっちゃ微笑んでます(笑


AIR MAX LEBRON PE 112

レブロン8のPEの中でも屈指の人気を誇るカラーですね。

デザインした DJ CLARK KENT氏をとり上げた雑誌と共に。


2006年に日本で開催された世界選手権。

それをフィーチャーしたゾーン。



ZOOM LEBRON 3 PE 2006 World Cup

その時のレブロン代表ジャージの上に鎮座するのは、なんと。

レブロン実使用のPEモデル!

試合終了後に本人が観客席に投げ込んだんですよね。

あれをキャッチできる人、リアル神!



有名アーティストに関連するモデルが並んだゾーン。




AIR FORCE 1 HIGH NITRO MICROPHONE UNDERGRAUND SAMPLE

三足とも非常に少ないサンプルとのことです、ゴールドが眩しい…!




AIR FORCE 1 LOW QUESTLOVE

人気バンド 「ザ・ルーツ」 のドラマー、クエストラブをフィーチャーしたモデルです。

下は通常バージョン、上は爪先がゴールドになった20数足のみという超少数バージョン。



このゾーンでは、コラボレーションモデルの凄いものが並んでいます。



AIR FORCE 1 LOW 温故知新

ミタスニーカーズさんの企画で作られたサンプルです、本当に存在していたんですね…!

これをとり上げた当時の雑誌と共に展示されていました。


AIR FORCE 1 LOW Las Vegas SAMPLE

以前ラスベガスで行われた、NIKEとSOLE COLLECTORが共同で企画したチャリティーイベントでオークションにかけられたモデルだったかと。

ホースヘアーと呼ばれるマテリアルで包まれたアッパーに、きれいな刺繍が施された赤いライニングが映えます。

なお、このモデルは世界にこれ一足しかないとのこと。


DUNK HIGH Las Vegas

同じくラスベガスで開催された、NIKEとSOLE COLLECTORが企画したチャリティーイベントで販売されたモデル

シルバー部分はリフラクター、ラズベリー色のソールと目立つルックスで、ヒールにシリアルナンバーが刺繍されています。



このゾーンでは、愛すべきキャラクター達とが並んでいますね。

パンダやハローキティの可愛いぬいぐるみもいれば、手前には日本が世界に誇るあの企業とのコラボモデルが。。。


DUNK HIGH PREMIUM UENO PANDA SAMPLE

上野パンダダンクって、それ自体480足限定とかなり少ない販売数でしたが。

その市販バージョンとは白黒部分が反転したサンプルが現存していた!

一緒に並ぶとよりインパクトが増しますね……反転版サンプル、多分この一足しか現存しないのではないでしょうか。

こんなものが普通に展示してあるこの会場、どうかしてる(苦笑


AIR TRAINER 1 PLAYSTATION

NIKEとSONYのコラボレーションで、関係者にのみ24足配布されたというモデル。

めっちゃ強烈なルックスです、両足のアウトサイド・インサイドにそれぞれ、□ボタン、×ボタン、〇ボタン、△ボタンのグラフィックが配されています。



AIR PREST HELLO KITTY SAMPLE

ハローキティ30周年記念として、藤原ヒロシ氏がプロデュースしたサンプル。

幻のモデルとして以前雑誌に2カラーとり上げられたそうです……って4カラーありますが。

実は雑誌に紹介さえされていない、存在自体知られていなかったカラーまで並んでいたのでした(^ ^;)



神様のゾーン。

9/23の開催、見守ってくれてありがとうございました!



AIR JORDAN 1

神様といえば、やはりAJ1。



AIR JORDAN 1 OG HOYAS

ジョージタウン大学の為に用意されたとんでもないサンプル。

日本で所有者がいるとは、驚愕するばかり。


ここからは、様々なエアジョーダンが並びます。

まずはこのゾーン。


AIR JORDAN 6 Derek Jeter SPIKE

今シーズンかぎりでユニフォームを脱ぐスーパースター、デレク・ジーターの実使用モデル。

AJ6をベースにベースボールスパイク仕様としています。

ちなみに、この土汚れはジーター本人がプレーした時の汚れだそうです(驚


AIR JORDAN 11 LOW PE

ジョーダン本人の為に用意されたというスペシャルバージョンの11ロー。

凄くカッコいいっす。


AIR JORDAN 1 JAST JORDAN BHM

ブラックヒストリーマンスの37周年を記念し、37足製造されたモデルですね。

キャップも付属していますが、キャップの方もとんでもないです、つばにはパイソンの皮が使われていたりしますので(汗


AIR JORDAN 4 UNDEFEATED

有名な一足です。

ただ、有名な割にものすごく数が少ないですし、ショーケース内ではない所に置かれた状態のこれを目にする機会は、まずないでしょう。


まだまだ続くエアジョーダンゾーン。

ここもすごい逸品のオンパレード!



AIR JORDAN 11 PLAYERS GAME SPECIAL

ジョーダン本人に用意された、ゲーム仕様の一足。

しかも、直筆サイン入り!



AIR JORDAN 12 Dwyane Wade PE

ウェイドの為の、ヒートカラーのPE。

渋いっ。



AIR JORDAN 4 PONY HAIR SAMPLE

ポニーヘアーというマテリアルでアッパー全面を覆ったサンプル。

ちょっとかわいいですよね、これw



AIR JORDAN 11 LOW SAMPLE

ローのサンプル、こんなカラーもあるんですか!



AIR JORDAN 10 SEMLES ORENGE SAMPLE

まだまだ続きます、サンプルモデル。

こんなモデルも作られていたんですね、勉強になります。


AIR JORDAN 5 QUAI 54 Black

右に並んだ白バージョンとは違い、リリースされなかった黒バージョン。

わずか54足の製造、関係者に配布しただけ!


そして、最後のゾーンです。

最後まで驚かせてくれます。



AIR JORDAN XX3 PREMIER

FINALEカラーとTITANIUMカラー。

どちらも発売の何日も前から行列ができ争奪戦が繰り広げられた、超有名なモデルです。



AIR JORDAN 1 PHAT LOW

シュプリームダンクを落とし込んだ、ファットローです。


そして、オオトリは。

AIR JORDAN 7 のバックスバニー!

このフォルムですが、実際に履けるそうですよ。

 

以上、写真枚数が多くなりましたが、スニーカーエキシビジョンの紹介でした。

超希少モデルと共にそれにまつわるアイテムが陳列された、見ただけで心が躍るすごい展示でしたね。

皆さんかなり驚かれていたようで、撮影される方が途切れなくいらっしゃいました。

しかし、写真もいいですが。

やっぱり、実物を生で見るのが一番!

会場でこの展示を観賞された皆さん! 本当に、素晴らしかったですよね♪

私もばっちり脳裏に焼き付けました、目を閉じればすぐにでも情景が浮かぶほどです(微笑

 

これまでだけでもスニーカーフェスの気合いの入り方がわかりますが、これ以降はそれ以外の部分にもふれていきます。

さぁ、ここはどこでしょう?

…実はここ、サンシャインシティすぐ近くの東急ハンズの前です。

こちらには、サンシャインシティのその日の催事を紹介するビジョンがあるのですが。

一番上に、スニフェスが!

 

では会場内に戻りまして。


会場内の出店ブースの様子。

私大失敗しまして、各ブースさんの写真を撮らせていただくのを失念。

ですので、撮らせていただいたのは2ブースのみ。

 

上のブースさんは、オッサン心をくすぐるラインナップでした、しかも激安!

それと、左上にはジェイソン・ウィリアムス直筆サイン入りモデルも置かれていました。

下のブースさんは、人気のAJをずらりと。

それと、右上にはシュプリームポジットも置かれていました、かなりお安くなっていましたよ。

参考に、他のブースを写した写真を一枚だけ拝借しました(※画像元はスニフェス公式インスタグラム)

他にも、カスタムモデルを販売されていたり、シューズ磨きをされていたり、シューズクリーナーのブースもあったりと、バラエティに富んだ出店内容でした。

ブース出店他の様子は、

スニフェス公式インスタグラム

スニフェス公式フェイスブック

等にてお確かめを。

会場内の写真、たくさん投稿されていますよ!

 

また、スニフェスでは参加者さん同士の交流、というのも大きな楽しみ。

私も会場内で多くの 『初めまして!』 がありました。

まずは、こちらの方。

列の先頭に並ばれて、そのまま先頭で入場されたとのこと。

スニフェスでは入場証代わりとして、来場の皆さんにリストバンドをお渡ししていたのですが。

その全てにシリアルナンバーが刻印されています。

1番から順に配布していたので、こちらの方はシリアルナンバー1番をゲット。

つまりはスニーカーフェスというイベント最初の来場者さん!

記念に撮影させていただきました、ありがとうございました。

 

そして、まだまだ驚きの出来事が多数。

こちらのアイテム。

私に気がついて声を掛けてくださった来場者さんが、「カーターさんにお譲りしようと思いまして」 とわざわざお持ちくださいました。

VCのフィギュアと、加えて彼が表紙のスポーツイラストレイテッド誌まで!

そんなまさか、と恐縮するばかりですが、有り難く頂戴しました。

さらには、お菓子の差し入れをくださった方も!

お二方とも初対面の私に気さくに話し掛けてくださり、しかもお土産までいただいてしまい、感謝するばかりです。

本当にありがとうございました。

 

他にも、何人もの方からお声掛けいただいたり、何年も前に一度お会いしただけの方に「お久しぶりです」とご挨拶いただいたり、とても素晴らしい体験しました。

さらに。


【 THE SNEAKER'S REVIEW 】の著者、安井邦仁氏が来場されまして。

そちらの販売と共に、サイン会も実施されていました。

購入済みのスニーカーレビューを持参した私はちゃっかり。

一面に大きくサインをいただきました!

ディア カーターと記していただき嬉しいかぎりです、しかも15とまで入れてくださいました。

スニーカーレビューは、以前当ブログでも紹介した通り、第二弾の製作も計画されているそうです。

またすごく濃い内容なのでしょうね、発売されたらすぐ買います!

安井さん、ありがとうございました。

 

そう、忘れてはいけません。

ミタスニーカーズの別注などをプロデュースしている、同ショップのクリエイティブディレクターである国井栄之氏も来場。

スニフェスに来場された旨をご自身のインスタグラムに投稿されていましたが、その投稿画像が早速、スニーカー情報サイト最大手であるスニーカーニュースやソールコレクターで紹介されていましたね。

スニーカーニュースやソールコレクターの記事を見て 「海外サイト、反応早!」 と思いましたよ。

もちろんそれは、国井さんの影響力もあってのことでしょう。

 

そうして時間が進んでいくスニフェス。

だがしかし、まだまだ山場はありました。

開催直前に急きょ発表された、スニーカーフェス実行委員会による人気モデルのスーパーセール!






これらプレミアがつく人気モデルが、国内正規価格か、それ以下!(※画像元はスニフェス公式インスタグラム)

さらにレブロン10コルクについては30000円という激安セール。

また、写真にはありませんが、エアジョーダンの6カーマインとXX8バンブー、コービー9エリートも国内正規価格とそれ以下でした。

販売方法は希望者を募っての抽選、と当初はなっていましたが、セールに多くの人が集まったため変更。

ジャンケン大会により、勝ち残った人が購入できるという方式になりました。

 

このジャンケン争奪戦、非常に盛り上がりました。

特に、後半に登場した四種……ホワットザ・KD6、エアジョーダン6カーマイン、レブロン10コルク、ホワットザ・レブロン11の時といったら、会場全体の室温が5度くらい上がったんではないかと感じたほど(微笑

しかしそれだけでなく、最後まで勝ち残った購入者さんに一斉に祝福の拍手を贈られたりと、例え自分が負けてもこういった催し自体を楽しでいる、そう感じました。

そういった皆さんの心意気もあり、ジャンケン大会は余韻を残しながらも滞りなく終了。

購入された皆さま、改めておめでとうございます。

 

そうした催し以外でも。

会場中央に設置されたフリースペースで来場者さん同士の交流が生まれたり、トレードコーナーで実際に何件かのトレードが成立したり。

イベント最終盤では、ブース出店者さんの売り切りセールが行われたりと、見どころばかりの一日でした。

スニフェスの各関連サイトに、会場内の様子を撮影した写真が数多く掲載されています。

特にフェイスブックはかなりの枚数が掲載されていました。

こちらも写真を一枚拝借(画像元は公式フェイスブック)

会場内はもちろん来場した皆さんの足元を撮っていたりと、当日の雰囲気がすごく伝わってきますよ!

 

しかし、そうした盛り上がりの裏側では、いくつか予定外の事態も起きまして。

実は、US11のブログ主、stmrさんからお預かりしたモデルがあったのですが。

本当なら開催前日に受け取れるはずが、配送が遅れてしまい届いたのは当日の午後。

そのため、会場内では展示等の対応ができず、お蔵入りとなってしまいました……orz

ですので、当ブログ上で恐縮ですがそのモデルを簡単に紹介させていただきます。

KENLU x LI-NING CONQUER "DECADE CAMO"

台湾のサイト 【KENLU】 の開設10周年を記念し、関係者に配られたモデル。 中国の雑誌 【SIZE】 と香港のサイト 【HK-KICKS】 と合同で制作されたものの一つ。

オリジナルのEVAN TURNERシグニチャーモデルCONGUERにデジタルカモフラージュ、 その上から10年を意味する漢字の 『十』 を施したアッパー、踝分は 『KENLU』 『十KENLU』 そして前述の 『SIZE』 『HK-KICKS』 『KENLU』 の連名の証である7*8*10”のパッチと差し替え可能になっている。

 

これ、もの凄く数の少ない超レアモデルです。

私のブログで紹介するだけで終わるのは本当に惜しいモデル。

これも来場者の皆さんに見ていただけたら……う~ん、残念。

最後に、リフラクターさせて紹介に替えさせていただきます。

stmrさん、ありがとうございました!

 

以上で、スニーカーフェス2014イン東京の私的リポートを終わります。

長文になってしまいましたが、まだまだ書き足りないです。

しかし、とにかくもお伝えしたいのは。

参加された皆さん一人一人の『スニーカーが好きだ!』 という思いがあったればこその開催でしたし、素晴らしい一日だったのではないかと感じています。

無論私も、本当に素晴らしい一日を体験しました。

ここからさらに、スニーカー好きの皆さんの交流が広がればいいですよね♪

そんな風に思えた2014年9月23日という日、それは。

来場された皆さん、出店された皆さん、スタッフとして参加された皆さん、さらには来場できずともスニフェスを応援された数多くの皆さんがいらしたからでしょう。

 

その皆さんが楽しい時間を過ごせるスニーカー好きのお祭り、スニフェス。

第二回の開催があることを祈りまして終わります。


ということで、本日はこれで。

また次回に~!