BECKETT GRADING SERVICES 鑑定結果 | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

マイコレ紹介、482回目です。

今回は、鑑定結果報告。


BECKETT GRADING SERVICES


鑑定に出していたNBAカード、戻ってきました。

当ブログでNBAトレーディングカードを採り上げる際、たびたび言及してきました、"BGS"というサービス。

トレーディンカードのプライスガイドを発行するベケット社が、細かい基準の元にカード一枚一枚の状態を鑑定するサービスです。


それは、

・センタリング (※印刷や裁断にズレはないか)

・エッジ (※四辺に傷みはないか)

・コーナー (※四角に傷みはないか)

・サーフェス (※表面に傷や汚れ、印刷の色褪せはないか)

以上四つの項目に、当然ながらカードの真贋を合わせたトータルでの評価を下すもの。

また、サイン入りカードであればそのサインのきれいさについての鑑定も加えられます。


私は過去にこのサービスを利用していますが、それは二度(二枚)のみ。

手続きが煩雑だったこともあり、頻繁には利用できなかったのです。

しかしそんな折に、カードショップRookie Star  さんが、Beckett Grading代行受付を開始されることを知り、鑑定したいカードがたまっていた私は、早速代行をお願いすることにしました。


今回BGS鑑定に出したのは、VINCE CARTER のカードのうちで、価値が高いため鑑定しておきたいものや、状態の良い自信があるもの、全部で四枚。

複数枚を一度に鑑定へ出すことは初めてなので、鑑定結果がどうなるかドキドキしっぱなしでしたが……今日戻ってきましたので、その結果を紹介したく思います。

四枚とも、トータル評価は最低でも【BGS 8.5】、できれば【BGS 9】以上を欲しいところですが、果たしてその結果は??

それでは、一枚目。


2012-13 PANINI NATIONAL TREASURES NBA Logoman /3

(鑑定前の紹介記事は http://ameblo.jp/carter-15/entry-12043779535.html  )


BGS 9


三枚しか製造されていない希少なカード、しかも超絶人気のNBAロゴパッチ部分封入のもの。

一般的な状態よりも良い、BGS 9 という高評価でした。

四項目を見てみると、センタリングの数字のみ少し低かった。

それゆえのトータルでは9の評価です、でもこれは幸先がいい♪

続いて。


1998-99 E-X CENTURY Essential Credentials NOW /89

BGS 9.5


実はこの一枚、かなり状態がよいだろうという自信あってのサービス利用でしたが、9.5 という素晴らしい評価を得ました!

ある意味狙い通りの結果ではありましたが、センタリングが満点の10になるなど、予想よりもさらに良かったですね。

ルーキー・クレデンシャルの9.5評価はあまり多くはないので、素直に嬉しいです。

次は、三枚目。


2009-10 UD EXQUISITE COLLECTION Number Piece /15

(鑑定前の紹介記事は http://ameblo.jp/carter-15/entry-12112983377.html  )

BGS 9.5


…うわビックリした、まさかの9.5評価!

EXQUISITE のジャージパッチ・オート関連のカードは評価が辛めで、良いものでも BGS 9、さらには BGS 8.5 止まりという場合も結構あるようなのですが。

私が出したヴィンスの一枚は、9.5 という驚きの高評価をいただきました。

センタリングは満点。

コーナーは少し甘いとの評価で9でしたが、それでも充分よい状態。

この一枚に関してはトータル評価で8.5か9がもらえればと考えていたのですが、9.5というのは望外の結果。

さらにはサインの状態も満点の10と、言うことナシ♪

入手後は保管に気を配っていた甲斐がありました、俺グッジョブ!(笑

そして、最後の四枚目です。


2013-14 PANINI NATIONAL TREASURES NBA Logoman Autographs 1/1
(鑑定前の紹介記事は http://ameblo.jp/carter-15/entry-11983567776.html   )

 
BGS 9


これもイエスっ、な評価をゲット。

世界に一枚しかないカードですから、トータル評価が8.5ではやっぱり寂しい。

なんとか9以上の評価が欲しいと思っていたので、これも嬉しい結果。

このロゴマン・オートの素晴らしさを、さらに惹き立てる評価となりました。

実のところ、センタリングの数字が少し低めで、8.5だったんですよね。

確かに、裁断(印刷)が、少し右にずれています。

それについては鑑定に出す前からわかっていたことでしたし、印刷のずれは製造段階で起こるものでどうにもなりません。

むしろ、他の項目の状態は高く評価されたことが嬉しかったです、これも保管には細心の注意を払っていましたから♪

なお、サインについは満点の10。

…ありがとうVC、サインを丁寧に書いてくれて!(微笑


ではでは、せっかくですので。

今回良い評価で戻ってきてくれたロゴマン・オートと、先日紹介したあの一枚とで記念撮影。

2013-14 NATIONAL TREASURES NBA Logoman Autographs 1/1 BGS9

&

1998-99 BOWMAN'S BEST RC Autographs Atomic Refractors BGS10 "BLACK PRISTINE"


もはや、ただ絶景!

こんな二枚を手元に置けるなんて僥倖にすぎる!

今後も我が家で大事に保管させていただきます、いや~鑑定に出して良かったです。


もちろん、状態に自信を持っていたとしても、鑑定結果がよいとは限りません。

私は今回四枚ともよい評価をもらえましたが、もし自分では気が付かなかったところに不備があったりすれば、8.5や8止まりという結果になっていたことでしょう。


そういうギャンブル要素もあるにはありますが。

ご自身のコレクションのうち、状態の良さに自信があるもの。

また、希少さゆえに鑑定した上できれいに保存しておきたいもの。

そうしたカードをお持ちの方は、ベケット・グレーディングサービスの利用を検討されては如何でしょうか。

興味をお持ちの方は、Rookie Starさんのホームページの『グレーディング代行受付』 ページをご覧ください。
 
以上、ベケット・グレーディングサービス鑑定結果についてでした。


そうそう、昨日のスニーカー新作発売祭り、皆さんの釣果はいかがでしたか?

私も朝から並んで、それはもうひどい目に遭いました(笑

昨日からオープンのTOKYO23 にも行ってみましたが、抽選待ちの人数はおそらくは2000人を超えていたのではないでしょうか……暑さの中にありながら、ちょっと冷汗が出ましたよ。

無論、NIKE原宿やGALLERY2など、他の店舗様も軒並みとんでもない並び。

さすがに話題のモデルが揃った日だなぁ、と感嘆するばかりでした。

そんな中での私の行列結果については、また後日にw


ということで、本日はこれで。

また次回に~!