AISCS GELBURST 20th "SPECIAL EDITION" Prizm-Aqua | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

マイコレ紹介479回目、クツは362足目です。

これは実にカッコいい!


AISCS GELBURST 20th "SPECIAL EDITION" Wihte/Prizm-Aqua


看板シリーズの記念モデルです。

 
 
第一作目から前作までで累計140万足を売り上げたという、日本のバスケットボーラーに広く愛用されてきたシリーズ、GELBURST。

誕生から今年で20年という節目にあたり、ASICSはシリーズ20作目にそのまま【20th】という名を与え、この春から展開してきました。

ワイズにも通常タイプ・幅狭タイプ・幅広タイプと、よりユーザーの好みに沿うよう3種のバリエーションを設けています。


私はGEL-LYTEなどのランニングモデルについては、ずっと買い続けてきましたが、ASICSのバスケットモデルについては久しく購入しておらず。

実のところ、十数年ぶりのGELBURST購入となりました。

その前に購入したのも一度きり……理由は明快で、足型が合わなかったから。

幅の狭い私では長さで合わせると横幅が余ってしまうんです、ゆえにバスケで履くには厳しかった。


しかしここ数年のASICSは、NAKEDシリーズに代表されるように現代日本人の足型も考慮したワイズを取り入れてきています。

さらには最近流行の厚手のバスケ用ソックス等を合わせれば、若干の調節もききますので。

試してみたところ、さすがに幅広タイプは難しかったですが、GELBURST 20thは通常幅タイプまでなら少々の余りで何とか履けそうなことがわかりました。

それが判明して以降、通常幅タイプか幅狭タイプで好みのカラーが出ればゲットしようと待機していたのですが……ついに来ました、コイツが!


 
このSE(Special Edition) の発売が公開されてから、わくわくして待つこと一ヶ月。

先日、発売当日に早速ゲットしてきました♪

今回紹介する一足はこれまでのGELBURST 20th とは違い、プリズムメタリックのヒールパーツ等の特別な要素を取り入れた、スペシャルバージョンなのです。
 
 

それでは各所を。


柔軟性と耐久性に富んだアッパーに、一面に施された通気口。

その中に走るのは、おなじみのタイガーストライプ。

今モデルのタイガーストライプはただの白ではなく、パールホワイトと表現した方が良い加工となっています。

角度を変えた写真を二枚並べてみましたが、うっすら色が変化しているのがおわかりいただけるでしょうか……写真ではちょっと伝わりづらいとは思いますが、きれいに輝く貝殻をイメージしていただければ良いかと。

ちょっとしたアクセントですね。

 
 
くるぶし部付近には、GELBURSTの文字。

土踏まず外面側、そして踵にはプリズムメタリック処理を施されたパーツを配置。

ブルーアクア色ということで、水深のある海を上から覗き込んだ時のような、美しい色合いです。

こちらはインサイド側の、爪先付近。

20thを示すロゴが、過去発売されてきたGELBURSTシリーズの名称を並べることで形作られています。



 
正面から。

例えばNIKEプロダクトで見られるような、後足部に向かってギュッと細く絞るシルエットではありません、フォルムからして安定感を感じられますね。

シュータンは厚めで、やはり足当たりを考えた構造です。


後方から。

ヒールには踵のずれを防ぐヒールカウンターを内蔵し尚且つ、外部にはプリズムメタリックのパーツを装備。

ヒールパーツは非対称でインサイド側よりもアウトサイド側を高くしていますが、これは方向転換時に発生しやすい外側への倒れ込みを予防する目的でのレイアウトです。

加えて、プリズムメタリックに輝くパーツは視覚的インパクトも絶大!


中央に位置する三角のロゴは、アルファベットのSを意匠化したもののようにも見えますが……"Special Edition" だからなのか?

その辺りは不勉強な為不明です、このロゴの意味がわかりましたら後日追記します。


※このロゴは、GELBURSTシリーズで継続して使用されているロゴだとお知らせいただきました※

ライニングと、インソール。

ライニングは高反発素材であるSpEVAパッドを内蔵してフィット感を向上すると共に、足当たりを優しくして快適な履き心地も実現。

インソールには、爪先付近に刻印されていた20thロゴがこちらにもプリントされています。

触ってみたところでは、履いてバスケをしたらすぐ剥がれてしまうのでは?という心配が浮かんできました(笑
 
 
 
アウトソール裏。

アウトソールは天然ゴムと合成ゴムをブレンドしたASICSならではのNCラバーを用い、クッションは当然GEL。

そしてこのソールパターン……まだバスケでは履いていませんが見ただけで想像できます、めちゃくちゃ止まるであろうことが!!!


それでは、他いくつかのアングルから。






クリーンで、かつ美しい。

誰です、ASICSのバッシュはデザイン微妙なんて言ったのは?

とんでもないですよ、これすっごくカッコいいですよ♪


もちろんまずは機能面での高いパフォーマンスを期待したい訳ですが、ルックスも良いとなれば言うこと無しですよね。

ちなみに、【スペシャルエディション】たる当モデルは、BOXも特別仕様でした。

シンプルながら、20年の歴史を持つシリーズであることを意識させるデザイン。

プリント部はフォイル加工されていて、特別さを演出しています。


ご覧いただいた通り、グッドな一足。

前述しましたが、私はこのモデルの発売を本当に待ちわびていて、発売日の11日にすぐさま買い求めに行ったのですが。

購入先のGALLERY2渋谷店さんでは 「このモデルお一人目のご購入です」 とのお話でした。

なるほどそうなりますよね、開店と同時に店内に入ったのですから(笑


なお、会計時にはこんなおまけもいただきました。
 
シリーズの歴史を綴った、特製クリアファイル。

GALLERY2さんでGELBURST 20thを購入するといただけるそうです、これは嬉しい。

資料的な意味においても、バッシュ好きな私はこういうアイテムに目が無いんですっ(喜


このように、記念モデルらしく様々な要素を持ったこの一足。

皆さんも是非、店頭で実物を手に取ってみてください、きっと欲しくなっちゃいますよ♪

以上、ゲルバースト20th スペシャルエディション の紹介でした。


これで早くバスケしたくてうずうずしているここ数日。

幸いにも今週バスケの予定があるので、その際にはその性能をばっちり味わってきたいと思います。

久しぶりのGELBURST、超楽しみです!


ということで、本日はこれで。

また次回に~!