NIKEiD BESPOKE AIR FORCE 1 "Ten Yen" | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

★★二足目、SNAKE/FORTUNE はこちら↓★★

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11446793867.html



マイコレ紹介は226回目、クツは180足目です。

届きましたよ~。


NIKEiD BESPOKE AIR FORCE 1 "Ten Yen"

今回はこんな感じです♪
Sneaker is my soul
ついに届きました、BESPOKE Harajuku 2012のMyビスポーク。

予想よりも早く受け取れて何よりでした。

素材の質感がちゃんと写真に出ているかはあまり自信はありませんが、その辺りは文章でカバーできればと思います(笑)
Sneaker is my soul

Sneaker is my soul
メインで使った素材は二つ、濃淡のあるカッパー色の光沢素材と、ブラックのレザーです。

この二種を大きく前後に分けて配置しました。

そんなこのモデルのデザインネームは、Ten Yen

モチーフは 10 Yen coin …つまり10円玉です。

デザインのイメージとしては、『財布の中の10円玉』 という感じです。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
10円玉は単純な銅色ではなく、経年によって色味が異なります。

それを表現するのに、今回使用した光沢素材は正にうってつけでした。

そして、その素材の発色の良さを生かすのに、黒いレザーも絶妙な存在感で貢献していると思えます。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
それでは各所を。

クローズアップすると、光沢素材の美しさがより鮮明になりますね。

アッパー後方のレザーは黒い革財布をイメージし、ベースをシュリンクレザー、スウッシュはスムースレザーにしています。

また、スウッシュはダブルにし、下に重ねた素材は鈍いシルバーに発色する素材です。

ミッドソール、アウトソールは黒。

これは、
Sneaker is my soul
この10円玉を表現させています。

この黒ずんだ古~い10円玉達、俗に言うギザ10です。

側面に溝を持つギザ10を表現するのに、ソールは黒にしました。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
はい、つまりはこういうことです!

……別に笑いをとろうとした訳ではないですよ?(笑)
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
正面から。

光沢素材のインパクトが凄い!
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
デュブレには 『10』 の数字を印字。

シュータン中ほどのシューレースループは、ダブルスウッシュでも使用した素材。

また、シュータン全体はメッシュ系の軽めな素材にしています……ここは、財布の裏地の質感をイメージしてそうしました。

シュータンラベルはスムーズレザー、ナイキロゴの刺繍は濃いグレーです。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
後方から。

バックタブには光沢素材。

Ten Yen と黒で刺繍を入れました……大文字と小文字の組み合わせができたので、これは入れなきゃと思いまして(笑)

バックタブ下のバックステイには、ダブルスウッシュ&シューレースループで使ったのと同じ素材を使用しました。
Sneaker is my soul
ライニングは、アッパーで使った二種のレザーとは別の、伸縮性に富んだレザーを使用。

インソールには、再び光沢素材を使いました。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul

アウトソール。

円形の部分はガム色になっています。

ここでは、その形状で10円玉のイメージを出してみました。
Sneaker is my soul
そしてこれ。

ハングタグには光沢素材をはめ込み、そこに

It's always in a wallet.

と刻印。

『 いつも財布の中にありますよ~ 』

という感じですね(微笑)

このメッセージがそのまま、この一足のイメージです。

つまりは、
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
こういうことですwww

私の愛用するPORTERの革財布からのぞく10円玉たち。

また、三か所で使ったシルバーの素材は、この財布の金属パーツを表現するために使いました。

……あ、もちろん普段はこんなに何枚も入っていませんよ(苦笑)


それでは、あとはいくつかのアングルから。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
うん、実にいい感じだ!

カラーのバランスもかなりうまくとれていると思います……頑張った甲斐がありました(微笑)


それと、せっかくなので付属品等も紹介します。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
今回のBOXはこれです、フタは分割式。

フタを開けると、白いシュー袋に片方づつ包まれた状態のシューズが収められています。
Sneaker is my soul
そのシュー袋と、シューツリー。

やっぱりビスポーク、この高級感あふれる仕様は嬉しい限りです!
Sneaker is my soul
スペアシューレースは濃いグレーにしています。

スペアに交換した写真も撮ってみたかったですが……その気力が残っておらず断念。

いつかの機会にやってみるつもりです。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
以上、ビスポークAF1 10 Yen の紹介でした。


この一足目、完璧な仕上がりでした。

セッション前のイメージ通りに仕上がってくれて良かった♪

……いえ、間違ってはいませんよ、これが一足目です。

今回、二足オーダーしたので、続いて次回にはその二足目を紹介します!

この 10 Yen ほどの完成度ではないとは思いますが……自分の表現したい要素を全て出せたので、私は二足目も気に入っています。

ただ、ハードルはさらに下げてお待ちくださいね(微笑)


ということで本日はこれで。

また次回に~!