※今日は長いです


美容外科に行った時に

出会った形成外科の先生に

隣の市の歯科大を紹介してもらいました



先端巨大症の手術をした大学病院では

なかなか辛めな治療計画でした



もっと早くしたい、下の歯が出るのは嫌

もっと綺麗になりたい

そんな思いで歯科大に行きました


今回の治療計画は自費で

11万ほどかかりました

返ってこない、自費であることは

あとから告げられ腹立つポイントですが

保険のことなのでもう仕方ないのでしょう


自費って聞いてればそもそも行ってなかった

可能性はありましたけどねプンプン


ただあまりに高額でしょ!ってのは言いたい


私がクレーマーじゃなくて

良かったですねっていう。

言うことが変わって

ちょっと不信感もありますが

カンファレンスまでやってもらって

払いませんってできないし…。


まあ、置いといて無気力


矯正歯科の先生が

私の希望を考慮して計画してくれました 


矯正中の見た目が悪くならないこと

早めに手術をしたいってことで


【大学病院案】

-上歯2本抜歯、術前下の歯が前に出る

-下顎切で歪みなどの矯正は最低限

-術後予定では下顎10ミリ後ろに下がる

-上は歯を2本抜くので少し引っ込む

 全体的にEラインの傾斜がより深くなるイメージ

-上顎を触らないので鼻の悪変形なし(横に広がるとかはない)

-1年後顎先(オトガイ)形成保険適用

-口腔内が小さくなることで舌が収まらず無呼吸症候群になったりいびきの原因になる

-◯◯地方ではトップの大学病院

-矯正期間は1年半〜2年半

-手術の予約が取れるのが平均して2-3年あたり

-家のすぐ近く


【歯科大案】

-上下顎切除して手術(術後死亡リスク高い)

-抜歯なしで術前と見た目はほぼ変わらない

-術後は3ミリだけ下顎が下がる

-1年後オトガイ形成してもよい(自費になるかも)

-出会った形成外科の先生も入ってくださる(顎切りができる先生)

-術後、他の部位もその形成外科の先生がしてくれる※保険適用外(これは保険じゃないからどっちにしてもしてもらえると思います)

-鼻が横に広がるのは避けられない

-Eラインはほぼ変わらない2.3ミリだけ

-手術による見た目の変化はほぼ無しだと思った方がいい

-通院2時間かかる、往復4000円

-今まで払った11万は返ってこない


時間かけて、お金かけて

辛い思いして手術して両顎切ったのに

見た目に全然変化ない方を取るか


2本抜糸して口内を全体的に小さくして

術前の見た目は最悪状態で

下顎をバコンっと下げるかえーん

効果は明らかに大学病院のほうが大きい


いずれにしても肥大した下顎骨の長さは

変わらないというところもポイント


先端巨大症が憎い!ショボーン


この前は関係ない病院に行って

既往歴書いたら

あー顔大きいもんねって言われて

悪気がないのは分かるけど

ショックでした


今回も歯科の先生に

下顎骨のここがすごい大きい!って思いました!

論文見ても先端巨大症の人はそうみたいでしたね


って言われて、事実なんだけど

顔のことだからやっぱり言われると

いい気持ちがしないんですよと…。


話を聞きながら涙を堪えました


どうやっても治らないんだと。


サージェリーファーストの医院を訪ねても

東京に行かなきゃだの

矯正だけで150万だの…

歯科大の先生はサージェリーファーストは

おすすめしないって言うし


韓国人整形外科医は

両顎手術のリスクが高すぎるから

3点セットで顔縮めてみたら?と言うし


当たり前に仕事が休めるわけでもないし

往復4時間、3週間に一度通えるんかなとか😭



いろいろあらためて病気のことが

ショックで🤯落ち込みました


それなのにコンビニで買ったチキン

まさかの入れ忘れでお金払ったのに

食べられずえーん


上司の機嫌もすこぶる悪くて

パワハラに耐えたし


歯科医の女医さんなんですが

すごく優しくて丁寧で…

説明も根気強くしてくれて

私が◯◯さんだったらって考えたんですよって

わたしだったら大学病院のほうでいきます

こっちは術後に顔が変わってなくて

落ち込むと思いますって言われました



あと少し悩んで結論出さないとと思います


なにか知ってる人がいたら

ぜひ教えてほしいですおねだり