親戚の集まりがあった。


いわゆる結婚適齢期の年齢の人もチラホラ


たくさんの親戚から

結婚しないの?いい人いないの?

結婚した方が良いよ

うんぬん…


モラハラオンパレード


結婚した方が幸せ

子どもがいた方が幸せ


そうか?

本当にそうか?

そう言われている人は、不幸なのか?

そうしないとさみしい人生なのか?


そうやって言っている人がその人を不快にさせているのは、良いのか?




年上だから何を言ってもアドバイスになるのか?


こういう話しをしていて思うのは、自分の思っている理想をその人に押し付けている。

コントロールしたいのであろう。




私もつい、愚痴を一つ話したら

全否定されたわ。

話してない事まで言われたので、あーそう思っているんだってわかるよね。


そうだった

だから、こういう場で自分の子どもの事を話すのはやめようと思っていたんだった。


そして、アドバイスらしき事をされても

何も解決した事がない。


思考回路は30年前以上から安定しています。


常に変えていこうよ。



自分の思うように行動して生きていくのが正しいと改めて思った日だった。