何やら学校が休みという事で


夏休みは、仕事が忙しくて私に余裕がなかったので、どこにも行けず…


どこにも行ってない、と子どもが言っていたので


じゃあどこかに行こう!

とスマホの地図で日本の島ってどこにあるんだろう〜と

調べた


名前は知っているが、どこにあるのか知らなかった〜


隠岐島


伊丹空港か出雲空港からしか飛行機は出てないし、フェリーに乗るのに島根まで行く交通手段が限られている。

本当に行けるのか?!と何度も考えたけど


行きたいと思った時に行かないと

行けない^ - ^


下準備で色々調べたけど

よくわからない。


島後の他に3つ島があるみたいだけど、島後だけに絞って周った^ - ^


行く前に調べたら、通行止めの道もあるらしく

行ってみないと何もわからない


という事で

隠岐島に着いたら、観光協会で聞き、ノープランで来たんですが〜と相談に乗ってもらった。

観光協会でもらった地図のおすすめの箇所を2日間でまわることに



観光タクシーとか観光バスとかあるのかなぁと思ったけど、行ってみたら、季節外れの隠岐島は

ほぼレンタカーの一択


観光タクシーは、あるみたい。


70代くらいのご夫婦がレンタカーで周っていたけど、途中で道を間違えていたのを2度ほどみた。



道も島なので起伏が大きくて

海岸線は、上下左右と運転しにくかった。

観光協会の方が海岸線は運転しにくいと教えてくれたので助かった。


繁華街以外はほとんど車も通ってなく

地元の人は、まあまあなスピードで走っているので、何度か道を譲った。

観光地に行くのに全く車が無くて、本当にここであってるの?と思うような山道を通ったり、すれ違う車も1台とか…

降りてくる車があるから、この先だねって感じだった。



那久岬

ここは、レンタカーのお姉さんのおすすめ






三大杉


八尾杉

境内の中にあるので、簡単に見つけれた



乳房杉、観光協会の方のおすすめ

ここに行く山道が大変だった。

枝やら葉っぱが落ちているし、道路の真ん中に苔が生えているし〜








かぶら杉は、道路の脇にあって

ナビが案内を終了しますって言うから

どこにあった?!と言って戻って探した。








展望台をいくつか周ったので

子どもが何度も同じようなの見たなぁと言い出した







牛突き

たまたま開催日だった。

これも観光協会の方がありますって教えてくれた。