天然酵母のパン、焼けました♫ | ケミカルライフからナチュラルライフへ〜ドテラのある自然な暮らし

ケミカルライフからナチュラルライフへ〜ドテラのある自然な暮らし

毎日が感動!doTERRA社の精油と、製品への感動を主にお届けしています。

ピュアなオイルでピュアな心と身体のサポートをしている、中村純子です♫

夜中(現在一時半)にパンが焼けました〜

発酵のタイミングと、
パン焼き器のセットのタイミングと、
はかれなくて^^;

酵母を起こすと、
わーっと膨らんで

きゃーっと思ってるとまもなく、
さーっとしぼんでしまう。

酵母の気持ちは、まだよくわからない!

膨らんできたら、慌てて、パンをセットした。

↑こちらは、年末に、パラダイス酵母と小麦粉をはじめて混ぜたところ。
↑翌日、ふたたび酵母と小麦粉をたすと
爆発的に増えた!

その後、
第一回目のパンを焼き、今回は2回目。

その間、冷蔵庫に入れて、パンを焼く前に
またエサを足して。

この発酵の時間と酵母のご機嫌が、まだ読めない。
↑今回は、オレガノを一滴加えてみました。
バターを、オリーブオイルにしてみました。

オレガノと、小麦粉って、合うのよ♫

一滴が濃すぎてないか、それが心配!

明日の朝、食べるのが楽しみ♫