負のスパイラル。 | オレンジノート*不安障害といま

オレンジノート*不安障害といま

オレンジノートへようこそ。

不安障害と闘う元看護学生のきゃろっと。
あまり考えずに、ひっそりと、のんびりと。


おはようございます。
こんにちは。こんばんは。

どうも、きゃろっとです。



今日は結構不安定な1日です。

少しだけ吐き出させてください。


私には引きこもりの兄がいます。
もう5年は引きこもってるのかな。

兄は大学を卒業してから
就職せずにそのまま引きこもった。

それまで家族は外に出てくるまで
見守る方針でいたのだけれど、
そろそろ限界なのかなという気が
私の中ではしている。

兄の話になると、
父のため息と舌打ちが
明らかに増えてきた。

仕事から帰ってきて
いつも部屋のドアをノックして、
追い返されていく。

つらいだろうなぁ。

兄の引きこもりは私にだって
少なからず影響はある。

兄が両親を精神的なところで
少しずつ追い込みつつあるいま、
「私がしっかりしないと」
という気持ちが強くでてきた。

兄が引きこもってなかったら、
こんな気持ちは強くでなかった。

でもそれが重たくなってきてる。

早く学校に入らないと、と
焦りがどんどん強くなって
かえって調子を落としてる。

この状況で私が不調になって、
最進学の目標が頓挫したら
両親はどうなるんだろう。

明らかに疲れていく両親を
私はこれ以上みたくない。

いちばん苦しい時期に
両親に支えてもらったぶん、
最後は親孝行でかえしたい。