たまには図書館へ | きぃの英語記録ブログ

きぃの英語記録ブログ

英語記録のブログです。英検1級目指してます。(2024年2月 TOEIC885 /2018年,2023年英検準1級合格/2024年7月仏検5級)
【2024年目標:TOEIC900点以上、英検1級】

しばらくごたごたがあって、雑念が邪魔をして、全く勉強に集中できなかったが、やっと集中できるようになってきた。

一応、自分の集中力を試すため、今日は図書館へ行き、イヤホン(小さめの音声にして)で公式問題集9のリスニングの練習をしました。初めは1.2倍速、パート2の途中から1.1倍速にして聞きました。図書館といえど、雑音があるので聞き逃しもあったし、自分の内部からくる雑音での聞き逃しもあり、87/100だった。うーん。実際のTOEICもやはりこのくらいの素点が今の私には限界な気がする… 


TOEICって、英語力だけじゃなく、集中力もかなり重要だな〜と本当に思う。しかも、2時間ぶっ続けなわけだし。(集中しなくても自然と英語が聞こえてこれば、そこまで疲れないのかもしれないが…)

毎度毎度受験される講師の方とか、ほんと大変だなぁ〜と思う。


久々、京都にでも行って、お寺めぐりしたくなりました。(話が支離滅裂ですみません。)