今回紹介するパズルは、
ジグソーパズルのように正解のピースを探すタイプのパズルではなく、
何通りかの正解があるパズルです。
 
 
パズルDE脱出ゲーム
商品コード:4542099102167

 

 
 
どうやって遊ぶかというと、最初にサメと船のシールを白いパーツに貼ります。
 
次に、ステージ配置図シートに沿って
船のパーツを赤い場所、サメのパーツを大きさに合わせて配置します。
 
パーツは、長方形の短い辺の前後にしか動きません。
サメのパーツを動かして、船を脱出させましょう。
 

 

 

このゲーム、実は子どもの発達に役立ちます

子どもの発達の何に役立つのか、理由を紹介しましょう。
 
①指を使うため、手先の器用になる
 前後にしか動かない小さいパーツを土台の溝に合わせて移動することで
 「つかむ」「つかんだまま動かす」という発達に大切な動きが習得できます。
 
②ものの大きさを見て判断できるになる
 同じような絵柄のパーツですが、2種類の大きさがあります。
 パーツを動かしたい場所にパーツの大きさが開いていなければ、動かすことができません。
 そのため、目で大きさを確認して動かすということを自然に習得できます。
 
③集中力が育つ
 レベルが用意されているので、1つクリアしたら次というように
 集中して遊ぶことができます。
 
④試行錯誤する力が育つ
 このパズルは、最初に配置した位置から自分で移動させているうちに
 最初よりも難しくなってしまう場合があります。
 その場合、最初の配置に戻すか自分で考えてそこから脱出するかの
 2通りの手段を選んで遊べるのも特徴です。
 
 
こう考えると、すごくないですか?
税込み110円で子供の発達を助けてくれて
さらに子供が楽しく遊べるゲームが手に入ります。
 
 
子どもが1人でも楽しめるゲームですが、
発達に心配のあるお子さんの場合は
パパやママも一緒に声掛けをしながら楽しむのはいかがでしょう。
 
 
うちは、息子と一緒に
あーでもないこーでもないと言いながら楽しんでいます。
 
 
購入して2週間経ちましたが
レベル8に苦戦中です。
 
 

 

これは、車が脱出するゲームです。

このゲームをやった時子供が楽しそうだったので、購入を考えました。

でも、お値段をみて挫折しました。

 

ダイソーのゲームを全クリアしたら購入してみようかな。