副菜3種のうち、2つは切っただけ
1つは、定番ものです。
 
 
タイトルにひかれてきてだまされたムキーと思った方
もうしわけありません。
 
 
でも、嘘じゃないからー滝汗
 
 
 
夕食の献立
・ビビンバ
・豆腐と玉ねぎのみそ汁
・長いも短冊
・無限ピーマン
・冷ややっこ
 

 

 
 
当然ですが、豆腐は切っただけ滝汗
 
 
長いも短冊は、長芋を切って鰹節をかけただけ
 
 
無限ピーマンは
1、ピーマン4個を種を取り洗って、縦に細切りにします。
 
2、ピーマンを耐熱ボウルに入れて、鶏ガラ顆粒小さじ2、
  ツナ1缶(3個パックとかのチャンクのもの)を
  軽くオイルを切って入れます。
 
3、2にふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで2分加熱(500Wで3分)
 
4、3をしっかり混ぜて、塩コショウで味を調節します。
  お好みでごま油を足すと、風味が出ます。
 
 
 
和風に作る場合は
1、ピーマン4個を種を取り洗って、縦に細切りにします。
 
2、ピーマンを耐熱ボウルに入れて、顆粒和風だし小さじ2、
  醤油小さじ1を入れてます。
 
3、2にふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで2分加熱(500Wで3分)
 
4、3に鰹節をかけて、しっかり混ぜます。
  味が薄い場合は、塩を足して味の調節をしてください。
 
 
 
暑い夏、火を使わないメニューが登場したら
またレシピ書きたいと思います。
 

 

 

 

暑くなってくると、いろいろ作るのも手間だけど

美味しいもの食べて夏バテは予防したい

 

鶏のたたきがさっぱりしてそうで、気になっている