エアコンフィルター(小川) | 夢と情熱の中古車屋・尾道から感謝をのせて            カープラブログ更新中!

こんにちは!

整備の小川です👨‍🔧

 

みなさんエアコンフィルターって聞いた事ありますか🤔

 

エアコンを使った際に外から空気を取り入れて車内から出てくる間にフィルターが付いてるんです!

 

エアコンフィルターの役割は外から入るホコリや花粉などをブロックしてくれます

 

もう1つは車内の環境を快適にしてくれます!

エアコンフィルターには大量のカビや菌が付着します

付着したままで放置してしまうと雑菌が繁殖しエアコンをつけた時にカビ臭さがあるかもしれません

 

エアコンフィルターを定期的に交換してればカビ臭さが防げ車内を快適な環境にしてくれます!

 

エアコンフィルターの交換時期ですが1年間の使用が交換の目安になっています。

 

普段見ることないので分かりにくいですがホコリやゴミ、小さな虫や枯葉など色々詰まってる事があります

それによって風量が弱くなることもあります

 

エアコンフィルターの交換はお店で交換するのが一般的ですが交換は比較的に簡単で自分で交換するのもそんなに難しくないです

※車種によります、一部の国産車や外車はめっちゃ難しいのもあります😂

 

大体の車はこんな感じで交換できます

まずはグローブボックスを外します!

 

↑外れたらこの黒い横長のフタを外せばそこにエアコンフィルターがあります!

 

 

 

 

 

汚れてますね〜

ホコリがいっぱいついてます😱

 

 

 

同じ種類のフィルターじゃないですが新品と比較するとこんな感じです!

全然違いますね👍

これでまた1年安心して乗ってもらえます😁

 

自分の車のエアコンフィルター変えてみてはどうでしょうか!

分からなければ聞いてください!

僕が全力で教えます!笑

 

お客様に喜んでもらえるようにこれからも頑張りますのでよろしくお願いします!!

 

 

(株)カープランニング広島

整備士 小川龍司