土日は結構忙しく、更新がこのタイミングとなってしまいましたが…
土曜日の作業は
スバル レガシィ(BMG)にBILSTEIN B6の取付とフロントロアアームブッシュ類の交換からスタートです
部品は全て当社にてご用意させていただきました
まずはフロントショックアブソーバーの交換から…
無事に交換が完了し、フロントロアアームを取り外していつものようにブッシュを交換していきます
交換途中の写真を撮る余裕が無かったですが、無事に交換が完了し、車両へと取付
残るはリヤのショックアブソーバー交換を行い…
無事に全ての部品交換が完了
交換後は定番の1Gによる各部の締め付けを行い、アライメント作業です
当該車両は前後トー、フロントキャンバーの計6箇所調整となります。
取り外した部品たちは…
かなりお疲れの様子でした
まだまだBR系レガシィも現役ですので、ショックアブソーバー交換はお勧めですよ
続いては
マツダ 3(BP)の持込スプリング交換です
オートエグゼ製をお持ち込みいただきました
まずはフロント部分の交換から…
欧州車のような差し込み式のストラット形状ですが、手慣れておりますのですんなりと交換が完了
リヤはトーションビーム式ですので、サクッと…
交換が完了
取付後は各部の1G締めを行い、アライメント作業です
当該車両はフロントトー調整のみとなります。
続いては
トヨタ プリウス(ZVW30)のタイヤ交換です
摩耗限度に達したため、新品タイヤ4本をご購入いただき、交換いたしました
続いては
BMW 320d(F31)のリヤタイヤ組替作業とリヤショックアブソーバーマウントの交換を行いましたが、全く写真を撮れず…
土曜日の最後は
BMW 220i(F22)の持込車高調取付です
土曜だけでサスペンション作業が3.5台です
新品の車高調をお持ち込みいただきました
陳列はしましたが、お客様と相談の上、フロントの調整式スタビライザーリンクの取付は行いませんでした
フロントに車高調を取付…
リヤも無事に組替が完了し、お客様指定の車高へと調整後各部の1G締め
土曜日はここまででタイムオーバーとなり、日曜日はアライメント作業からリスタートです
当該車両は前後トー、リヤキャンバーの計6箇所調整となります。
日曜日の2台目は
スズキ ハスラー(MR31S)のショックアブソーバー交換とフロントブレーキパッド及びディスクローター交換、前後リジカラの取付とタイロッドエンドブーツの交換です
部品は全て当社にてご用意いたしました
乗り心地に不安を感じるとの事で、こちらのKYB製 NEW SR MCの取付となります
まずはリヤショックアブソーバーの交換から
フロントもショックアブソーバーの交換とタイロッドエンドブーツ交換、ブレーキパッド及びディスク交換が完了
前後のリジカラも説明書通りの箇所へ取付を行っていきます
フロントはクロスメンバーの半降ろしが必要ですので、ミッションジャッキを用いて安全に作業を進めます
リジカラが装着された分かりやすい箇所を…
全ての部品交換を終えたら各部の1G締めを行い、アライメント作業です
当該車両はフロントトー、キャンバーの計4箇所調整となります。
交換した部品たち…
ディーラー様ではタイロッドエンドブーツの交換対応が不可だったとの事で、当社では社外品を使用して修理対応が可能です
乗り心地もフワフワ感が無くなり、良い感じです
続いては
フォルクスワーゲン ザ・ビートルにH&R製ダウンサスの取付です
商品は当社にてご用意させていただきました
先ずはフロント部分から…
スタビライザーリンクが取付られていない途中の写真にはなりますが、無事に交換が完了し…
リヤも無事にスプリング交換が完了です
交換後は各部の1G締めを行い、アライメント作業です
当該車両は前後トー、リヤキャンバーの計6箇所調整となります。
続いては
メルセデスベンツ Cクラス(W206)の前後ブレーキパッド交換です
ダストが気になるとの事で、DIXCEL製の低ダストパッドをご選択いただきました
診断機によるEPB作動解除が必要なお車ですが、診断機と車両通信に時間の掛かるお車でした
前後ともブレーキパッド交換を無事に終えることができました
車両システムが新しくなり、診断機との通信も複雑かつ時間が掛かるようになりました
日曜日の最後は
トヨタ カムロード(GDY231)のキャンピングカーになりますが、エンジンオイル及びフィルター交換と4輪のホイールナットの増し締め作業です
車両重量が3290kgもありますので、当社のマルチリフトの許容荷重を超えておりますので、全輪のみリフトアップしての作業となりました
使用したオイルはMOTUL H-TECH DL-1
週末に遠方へ出かけられるとの事で、点検も兼ねてご依頼いただきました
キャンピングカーでも簡単な整備でしたら当社の設備で可能ですので、お任せください
ピット外から見るとこのような光景でした
ホイールナットは締め付けが350N・mで当社持ち合わせトルクレンチのMAX数値でした
トラックですので当然左側ホイールナットは左ネジですので、間違いなく
土日は非常に体力を消耗した二日間でヘトヘトでした…
今日からまた一週間の作業が始まります。
新しいラインナップ製品も増加中です
イマイチ最初はどれを購入していいか分からない…
という方はお気軽にお尋ねください
お悩み箇所にベストマッチな商品をご案内いたします。
売れてます
ここ最近ではadam'sをお目当てに新規でご来店頂くお客様が増えて参りました
adam's製品が気になる方は是非ご来店下さい
少し前より在庫数を増やして、急なご来店に対応できるようにしております
9月に入りましたが、まだまだ暑い日は続くようで…
大好評
スナップオンのエアコンガスステーションは
車両エアコンシステム内のエアコンガスをすべて回収、測定し、ガスをクリーニング後に規定量を再充填することで完璧なエアコンの効きにしてくれます
Snap on製エアコンガスステーションはガスクリーニングすることによりガス純度を99.9%まで高めることができます。
不純物が少なくなることによりエアコンシステムのトラブルを防ぎ、効きもよくなります。
さらに充填精度も5g単位で調整できます。
車両のエアコンガス充填量はグラム単位で規定量が決まっており、近年の車両ですと規定量の充填誤差が数グラム単位で指定されています。
昔ながらの圧力を見ながら(ゲージマニホールドを使用)ガス充填量を調整では、かなり曖昧な充填量になってしまい、ガス充填量が多いのか少ないのか分からなくなってしまい、エアコン本来の効きではなくなってしまう事も…
必要に応じて当社でも人気なWAKO'S製 パワーエアコン注入のプランも組合せ可能です
一台当たりの施工時間は概ね1時間となります。
同時にエアコン配管内部洗浄(オイルフラッシング)も是非ご検討下さい
オイルフラッシングとは…?
従来のカーエアコンサイクル洗浄を行うには、専用のサイクル洗浄機と特殊な洗浄液を用いエアコンサイクル内を循環洗浄とするもので、施工毎に溶剤コストがかかり、また、施工後の管路内乾燥に長い時間を要するものであり異質の溶剤を使う事から、ある程度のコンタミ(回路内汚染)は避けられないものでした。
Snap-onのエアコンガスクリーニングはリアルタイムでJIS規格クリアのフロンガス再生を行う機構を備えており、オイルを究極に取り除いた極めて洗浄能力の高い高純度フロンガスによるエアコンサイクル内洗浄を可能としております。
通常のエアコンガスクリーニングに追加して配管内部の洗浄もご希望の方は是非お問い合わせ下さい
(オイルフラッシングには時間を要しますので、予約作業となります)
オイルフラッシングを行う際にはコンプレッサー部の配管を切り離して機械を間に割り込ませる手法での施工となります。
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