パッとしない天気が続いておりますが…
本日の作業内容は
トヨタ ハイエース(H200)のアライメント作業からスタートです
フロントタイヤの偏摩耗が気になるとの事で、ご依頼頂きました
当該車両はフロントトー、キャンバー、キャスターの計6箇所調整となります。
続いては持込タイヤホイール8本の組替作業(車両脱着無し)がありましたが、写真は撮れず…
ここからは本日のメインの内容となりますが、
BMW 218d(F46)のエンジン、トランスミッションマウントとペンドラムサポートの交換です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
部品は当社でご用意させて頂き、トランスミッションマウントのみ社外品(febi)で設定がありましたので、そのほかは純正品になります![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
全国的にもトラブルが増えてくる頃のお車かと思いますが、交換する価値はありますよ![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
早速エンジンマウントの交換から進めていきます![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
エンジンマウントの状態を確認するひとつの目安はエンジンマウント上部にあるA/Cパイプを固定している白いクリップが割れてしまっているお車は交換時期です![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
こちらのお客様車両も見事に割れており、割れた破片はどこかに行ってしまったようです![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
ヘタリの生じているマウントはエンジンのマウント位置がかなり下がってしまい、隙間も大きくなっております![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
古いエンジンマウントを摘出し、左が新品のマウントになります![カメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
![カメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
並べてもわかる通り、隙間が広くなっております![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
古いエンジンマウントを近くで確認すると大きな亀裂が確認できます![カメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
![カメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
エンジン始動時の大きな振動の原因はここにあります![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
新品のエンジンマウントを元通りに組み立てしていき…
エンジンマウントの交換は無事に終わりました![完了](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/522.png)
![完了](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/522.png)
続いてはトランスミッションマウントの交換です![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
エアクリーナーボックス、バッテリー等を外していき、作業スペースを確保して、ようやくトランスミッションマウントが見えました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
エンジンマウント交換よりも少し体勢に無理が掛かりながら何とか摘出![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
新旧比較ですが、左が新品のマウントです![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
エンジンマウントほど見た目の劣化具合というのは分かりにくいですが、新品を元通りに組み付けていきます![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
関節がもう一つ欲しくなる隙間ですが、無事にトランスミッションマウントの交換が終わりました![完了](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/522.png)
![完了](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/522.png)
最後にペンドラムサポートの交換です![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
既に取り外した状態になっておりますが、新旧の比較…
3つの部品の中で一番見た目の違いが分かりにくい部品でした![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
元通りに組み付けを行い…
3点の部品交換を無事に終えることができました![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
仕上げについついエンジンルームを綺麗にしたくなります…
ちょっとした気持ち程度にプラスチック部品の艶出しをしてみました![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
参考になるかは分かりませんが、エンジンマウント、トランスミッションマウント、ペンドラムサポートの交換前後の動画を載せておきます。
運転席に乗り込んだ状態で、目安になるかは分かりませんが、メーターフード上に水準器を設置しております![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
こちらが入庫時(部品交換前)の振動…
スマホを持っている片手がブレているのが分かるでしょうか…?
次に3点の部品交換後の同一条件での動画を…↓
動画では分かりにくいですが、体感では振動が非常に少なくなり、快適です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
本日のの作業内容は以上となります![ドンッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
![ドンッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
そろそろシーズンインかも…?
大好評
スナップオンのエアコンガスステーションは
車両エアコンシステム内のエアコンガスをすべて回収、測定し、ガスをクリーニング後に規定量を再充填することで完璧なエアコンの効きにしてくれます
Snap on製エアコンガスステーションはガスクリーニングすることによりガス純度を99.9%まで高めることができます。
不純物が少なくなることによりエアコンシステムのトラブルを防ぎ、効きもよくなります。
さらに充填精度も5g単位で調整できます。
車両のエアコンガス充填量はグラム単位で規定量が決まっており、近年の車両ですと規定量の充填誤差が数グラム単位で指定されています。
昔ながらの圧力を見ながら(ゲージマニホールドを使用)ガス充填量を調整では、かなり曖昧な充填量になってしまい、ガス充填量が多いのか少ないのか分からなくなってしまい、エアコン本来の効きではなくなってしまう事も…
必要に応じて当社でも人気なWAKO'S製 パワーエアコン注入のプランも組合せ可能です
一台当たりの施工時間は概ね1時間となります。
施工のお問い合わせをお待ちしております