今日の内容はブレーキに関わる作業がメインの一日となりました
先ずはマツダ ロードスター(NA6CE)の前後ブレーキパッド及びディスクローターの交換とリヤキャリパーオーバーホールの作業からスタートです
リヤのキャリパーは固着気味でせっかくなのでオーバーホールをしましょうという事に![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
部品は全て当社にてご用意させて頂きました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
早速各所の交換を行っていきます![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
先ずはフロントのブレーキパッドとディスクローター交換から…
フロントのブレーキキャリパーの固着は無く、オーバーホールをされた形跡がありましたので、無事に終了![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
リヤは…
パッドとディスクを入れ替えて、キャリパーのオーバーホールを進めていきますが…
ご覧の通り、ピストンに錆が発生してしまい、このままでは再使用不可な為、急遽純正のピストンをご用意し、交換する事に![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
ロードスターは手慣れておりますので、サクサク進んでいき…
各部のシールを新品へ取替し、サイドワイヤーの引きしろ等を調整し、無事に完成です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
取り外した部品たちは…
ディスクローターのあたりも悪い状態でリヤのブレーキパッドに関しては片効きしていたようで、左右で摩耗具合も全然違いました![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
続いては
アルピナ D3S(G20)のブレーキパッド交換です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
マーベラス製の低ダストパッドを当社でご用意いたしました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
早速交換作業を行っていきます…
貴重なアルピナ車両ですね![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
フロント部分の交換が無事に完了![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
この手の車両はブレーキパッドが両面テープで接着されている為、取り外しには少し時間がかかります![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
リヤ部分は…
いつものように診断機でEPBの作動解除を行い、ブレーキパッドを交換します![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
今回は追加でアイドリングストップのメモリー化コーディングをご依頼頂きましたので、コーディング作業を行い、無事に完了です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
続いては
ホンダ プレリュード(AB)の持込ステアリングホイール交換とエンジンオイル交換です
定期的にご来店頂くお客様で、今回は当時物のオートピスタ製ステアリングホイールに交換です![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
ステアリング交換を終えた後はエンジンオイルを交換し、無事に完了です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
(オイル交換の写真は撮り忘れてしまいました…)
本日の作業内容は以上となります![ドンッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
![ドンッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
大好評
スナップオンのエアコンガスステーションは
車両エアコンシステム内のエアコンガスをすべて回収、測定し、ガスをクリーニング後に規定量を再充填することで完璧なエアコンの効きにしてくれます
Snap on製エアコンガスステーションはガスクリーニングすることによりガス純度を99.9%まで高めることができます。
不純物が少なくなることによりエアコンシステムのトラブルを防ぎ、効きもよくなります。
さらに充填精度も5g単位で調整できます。
車両のエアコンガス充填量はグラム単位で規定量が決まっており、近年の車両ですと規定量の充填誤差が数グラム単位で指定されています。
昔ながらの圧力を見ながら(ゲージマニホールドを使用)ガス充填量を調整では、かなり曖昧な充填量になってしまい、ガス充填量が多いのか少ないのか分からなくなってしまい、エアコン本来の効きではなくなってしまう事も…
必要に応じて当社でも人気なWAKO'S製 パワーエアコン注入のプランも組合せ可能です
一台当たりの施工時間は概ね1時間となります。
施工のお問い合わせをお待ちしております
Instagramご利用の方は是非フォロー、メンションをお願いいたします![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)