今日まで非常に忙しく、年末らしいと言えばらしい忙しさでしたが、作業内容も多く、濃く、全く更新できる余裕がありませんでした
撮影で来ている範囲でご紹介を…
23日の作業からですが、
トヨタ プリウスPHEV(MXWH61)にTANABE製 NF210の取付です
商品は当社にてご用意させて頂きました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
先ずはフロント部分より装着を行い…
無事に装着が完了です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
リヤ部分も…
リヤバンプラバーを25mmカット指示がありましたので、アブソーバーを取り外して、カット![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
(ショックアブソーバーの脱着が少し難しくなりましたね)
全て装着を終えたら各部の1G締めを行い、アライメント作業です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
当該車両は前後トー、フロントキャンバーの計6箇所調整となります。
こちらのお車は最後にヘッドライトレベライザーの初期化も行い、無事に完了です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
ローダウンによって下がってしまった光軸を本来の高さに戻すことが可能です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
続いては
ルノー トゥインゴ3にH&R製 ダウンサスの取付です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
商品は当社にてご用意させて頂きました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
先ずはフロント部分より装着を行い…
既にBILSTEIN B6が装着されておりましたが、無事に組み付けが完了![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
リヤ側も…
MCC smartも同様ですが、毎回工夫してコイルスプリングの取り外しを行います![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
装着後は各部の1G締めを行い、アライメント作業です![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
当該車両はフロントトー、キャンバーの計4箇所調整となります。
続いては
MINI COOPER S(F56)のエンジンオイル及びフィルター、マイクロフィルター(エアコンフィルター)の交換です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
オイルはMOTUL 8100 EFE、フィルターはMANN製にてご用意いたしました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
マイクロフィルターは運転席足元のエアコンユニット側に装着されております![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
トリムカバーを取り外して、古いフィルターの摘出…
カビが発生して汚い状態でした![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
今回はチャコールフィルター(活性炭入り)に交換しましたので、消臭力は抜群です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
今回、エンジンオイル交換前にMOTUL製 エンジンクリーンを添加させて頂き…
エンジン内部のフラッシングを行いました![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
注入後に約15分ほどアイドリングで循環させてからエンジンオイルを排出します![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
フィルター交換を今回ご用命頂いておりましたので、交換して無事に完了です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
続いては
メルセデスベンツ Cクラスのエンジンオイル交換です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
定期的にオイル交換でご来店頂くお客様車両になります![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
24日はお休みを頂いておりましたので…
25日の作業内容は
BMW 325i(E90)のバッテリー交換及び右リヤパワーウィンドウレギュレータの交換です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
部品は当社にてご用意させて頂きました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
バッテリーは劣化していると他店でご指摘を受けられたとの事で、今回の交換にいたります。
トランクルーム右に装着されているバッテリーを交換して…
レギュレータ故障で窓が下がってしまっている右リヤの修理を行い…
バッテリー交換の登録作業及びレギュレーター交換によるパワーウィンドウの初期化を診断機にて行い、無事に完了です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
続いては
ホンダ シビックタイプR(FL5)に持込TEIN製 車高調及びEDFC5の取付です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
新型シビックタイプRの足回り作業は初となりますが、基本構造は先代タイプR(FK8)と同様ですので、同じ要領で交換が可能です![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
先ずはフロント部分の装着から…
一旦仮組が終了し、リヤも…
仮組が完了![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
ここからが作業の大変な部分でした![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
毎回ではありますが、EDFCの取付にはかなり時間を要します…
こちらのお客様車両は急遽、本日までお預かりする事になり、全てのユニット装着、配線作業でかなり時間が掛かりました![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
続いては
ユーノス ロードスター(NA6CE)に持込マフラーの取付です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
R.S.E製のチタンマフラーをお持ち込み頂きました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
既に取付されているマフラーとの交換ですが…
無事に装着完了です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
チタンマフラーですので、軽量でした![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
続いては
スバル レガシィ(BP5)にBILSTEIN B6の取付とエンジン、ミッションマウント、フロントロアアームブッシュの交換です![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
部品は全て当社にてご用意いたしました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
今回はリヤ周りがショックアブソーバー交換のみですので、簡単なリヤから…
ショックアブソーバーが無事に変わりました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
フロント周りはロアアームを取り外し、エンジン、ミッションマウントを交換していきます…
途中の写真は殆ど撮れておりませんが、無事に交換が完了です![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
ショックアブソーバーも新品へと交換して…
フロントロアアームブッシュもいつものようにプレスで交換して、組み付けは完了![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
取り外した部品たちは…
既にBILSTEIN B6が装着されておりましたが、オイル漏れを起こしておりました![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
各部の1G締めを行ったら、最後にアライメント作業です![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
当該車両は前後トー、フロントキャンバーの計6箇所調整となります。
23日から本日までの作業内容は以上となります![ドンッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
![ドンッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
当社は明日の営業をもって、年内最終営業日です。
最終営業日まで気を抜かずに営業してまいります。
大好評
スナップオンのエアコンガスステーションは
車両エアコンシステム内のエアコンガスをすべて回収、測定し、ガスをクリーニング後に規定量を再充填することで完璧なエアコンの効きにしてくれます
Snap on製エアコンガスステーションはガスクリーニングすることによりガス純度を99.9%まで高めることができます。
不純物が少なくなることによりエアコンシステムのトラブルを防ぎ、効きもよくなります。
さらに充填精度も5g単位で調整できます。
車両のエアコンガス充填量はグラム単位で規定量が決まっており、近年の車両ですと規定量の充填誤差が数グラム単位で指定されています。
昔ながらの圧力を見ながら(ゲージマニホールドを使用)ガス充填量を調整では、かなり曖昧な充填量になってしまい、ガス充填量が多いのか少ないのか分からなくなってしまい、エアコン本来の効きではなくなってしまう事も…
必要に応じて当社でも人気なWAKO'S製 パワーエアコン注入のプランも組合せ可能です
一台当たりの施工時間は概ね1時間となります。
施工のお問い合わせをお待ちしております
Instagramご利用の方は是非フォロー、メンションをお願いいたします![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)