金沢マラソン2017 | 鯉の隠れ家

鯉の隠れ家

徒然なるままに...非日常的な日常をつづってみます.
カープファンなのでシーズン中はその防備ログであることが多いと思います.
あと,出身ということで福岡ソフトバンクホークスとアビスパ福岡も応援しています.


テーマ:
台風の影響で全国的に雨模様。風がなくて温度が上がらず走りやすいか。
大会アンバサダーの一人は今一押しのきみ膵のヒロイン、石川出身の浜辺美波ちゃん。スタートゲート横でちらりと見たけどやっぱり可愛くて見とれてしまった。笑顔がいいね。今日完走できたのは雨の中献身的にサポートしてくれたボランティアの皆さんと、浜辺美波ちゃんの笑顔のおかげです。
春先から引きずっている左足首痛。原因は走っているときにおこる左足の麻痺による変な着地によるもの。先日の能登半島すずウルトラというよりは、その前の百万石ハーフで悪化。結局昨日の受付時にもビッコひいてる始末で、大丈夫ですか?って言われるし。ぎりぎり痛み引くかと思っていたけど全然無理で、スタート前の集合写真の直前、荷物預ける前にロキソニン投入。
ランナーズの集合写真は早い時間で間に合わなかったので、200㎞メンバーと集合写真の後、トイレを済ませスタート地点へ。セレモニーの後、号砲とともにスタート。足痛いし。スタートして5分で立ち止まろうかと思うほど走れない。それでも10㎞地点で応援してくれると言ってた人(昨年まで2年連続見つけられず、今年がラストチャンスか?)に会うためにここでやめるわけにはいかない。キロ6分未満で走ると左足が麻痺しておかしくなるのと、痛みのためにどんどん抜かれる。正直どこまで走れるか不安だけととにかく10㎞までは走る。8㎞付近で知り合いを発見するも昨年に引き続き気づいてもらえず(笑)。
もっと目立つ格好しなきゃ。パンダとか(笑)。10㎞付近で無事もう一人の知り合いから声援をいただき。もう今日の仕事は終わり?いやいや、15㎞付近にも知り合いがいるはず。山環の下りであまりの激痛にロキソニンを早めの投入。13㎞付近の練り物エイド完食。15㎞付近で知り合いにゼリーをもらう。
伸さんに追いつかれ、ちょっとだけ並走し先に行ってもらう。茶屋街の和菓子エイドも完食。全種類喰ったらちょっと食いすぎw。
足が麻痺しないように、痛みがあまり感じないようにキロ7分くらいで走っていると普段抜かれないような人たちや、後ろからスタートの4時間台のペースランナーさんたちに次々抜かれる。かなりへこむけどスピードあげられる状態ではないので、我慢しながらマイペースで進むも、寒さで体力も奪われてくる。今時点ではカレーを食べスイーツエイドまで行ったらリタイヤしてもよいかなという気持ち。っていうか足痛すぎ。立ち止まったら二度と走りだせる気がしない。五郎島きんときも金沢カレーも完食。ここでたまらずロキソニン再々投入。目指すはスイーツ。スイーツを食わずして金沢マラソンを語るべからず。
伸さんに追いつく。スイーツ食べて頑張りましょうといった手前、リタイヤはできないwww。あと7㎞。這ってでもゴールしてやる。
折り返しを2つ。後ろから4:45のペースランナーななこさんの足音ががが。今年もまくられるのか?恐怖を感じながら、最後の関門?ツエーゲン金沢の事務所前でハイタッチ。今日は試合に行ってるはずだけどスタッフさんたちがカープ頑張れ!と声援をくれて最後の力を振り絞る。競技場見えてきた。ラストスパートというほどスピード出ないし。4:36でなんとかゴール。建物に向かうまでにメダルとかタオルとかいろいろもらう時にお疲れさまといわれるたびにつらくて涙でまくり。号泣するキモいおっさん。
完走証をもらって、着替えて鍋をいただき、少しだけ競技場入り口で声援を送ったけど雨が思ったより強くて早々にシャトルバスへ。オカロには会えず。駅のスタバでいつもの買って、バスで帰途へ。バス停から家への途中で豚肉買って帰宅。ロキソニンの投入しすぎで胃がやられてるけど、風呂入って、肉食って、洗濯して寝る。
2週前の100㎞走ってわかってたことだけど、もうキロ6分未満とかで走ろうとするのは無理なのかな。まぁ、しばらくゆっくり休んで、この症状は何科を受診すべきか少し考えてみよう。といいながら、春の大会はすでにエントリーしてるけど(笑)。走れるかどうかは、あなた次第です。ボランティアの皆さんが風邪などひきませんように。おしまい。
{954DCA78-430A-4457-B0C3-494170E663A7}



鯉(隠)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス