ひょっこり能登島2011能登島ロードレース | 鯉の隠れ家

鯉の隠れ家

徒然なるままに...非日常的な日常をつづってみます.
カープファンなのでシーズン中はその防備ログであることが多いと思います.
あと,出身ということで福岡ソフトバンクホークスとアビスパ福岡も応援しています.

ハーフマラソンに挑戦
現実逃避というか
つらいことにチャレンジする力を養うというか...
それにしても
今日のレースは過酷過ぎる
蒸し暑いし,気温は30℃を超えてたみたいだし
走る前からすでに汗が...

しかも,帽子とTシャツを忘れる
アンダーは来てたのでTシャツは参加賞のやつで代用
帽子は買うか迷ったが少し曇り気味だったのでかぶらずに挑む
しかし,この曇りが曲者だった
紫外線はたっぷりで腕時計とリストバンドの形がくっきり
ちょwwwリストバンド...
顔もかっつり焼けた

前半は起伏の激しいコースなのでゆっくりゆっくりと
言い聞かせながら走ったが5kmを28分台と思ったより早い
しかし,今日の暑さではこのペースは維持できなかった
次の5kmでだいぶ落ちてここまでの10kmを1時間ちょっとで走る
はなから2時間切りは考えてなかったが,やはり苦しい
次の5kmはさらに落ちたみたいで
最後の6kmはとにかくきつかった
給水以外では歩かないと決めていたが何度か歩きそうになりながらも
走っているつもりになってとぼとぼ走る
たぶんほかの人から見たら歩いているくらいのペースか...

この暑さで倒れている人も何人かいたみたい
まぁ,オイラ昨年は10kmでゴール後に運ばれた前科持ちやし
っていうか,俺の走るレースはなんでこんなに暑いんだ?
秋の大阪もたぶんまだ暑いんだろうなぁ...

2.5kmおきくらいにある給水は全部取って塩もとってなめる
なおかつ今回はポカリ500mlペットを持って走った
半分くらい飲んでまずまず300mlの方がよいか...
あと,塩飴を持ってたのが良かった
半分過ぎたあたりから給水に塩と塩飴あったけど
あと,途中のおばちゃんが氷を出してくれたのも助かった
だいぶ体温があがってつらかったときだったので
頭と首を冷やして最後に背中に入れた
あっという間に融けたけどすごく助かった
シャワーもよかった

しかし,景色見て走れないなぁ...
けど,写真には後半だったけど1回笑顔でピースした
最後頑張ってなんとか2時間12分でゴール
5番飛びの飛び賞もらった
ドリンクもらって
昨年食いそびれたおにぎりと何とか汁を食う
うまい!トン汁っぽいやつ味噌が利いてうまい!
ちょっと遠くの温泉にいって一服
あがるころに走った人たちが何人か来てた

そういえば,ジムのインストラクターさんを見かけた
声かきそびれたけど...
あ,男の子ね...
今日の天候でこのタイムはまずまずか
それよりダメージがあまりないのがうれしい
と思っていたらだんだん足が...

よし,8月と9月のレースの申し込みをしよう...