脳トレ講演会 | 鯉の隠れ家

鯉の隠れ家

徒然なるままに...非日常的な日常をつづってみます.
カープファンなのでシーズン中はその防備ログであることが多いと思います.
あと,出身ということで福岡ソフトバンクホークスとアビスパ福岡も応援しています.

昨日飲み会から帰ったのが遅くて
寝ずに映画に
映画館で寝るw
とりあえず
武士道シックスティーンと
ウルフマンを
見ながら寝るw
北乃きぃのへっぴり腰と
成海璃子のりりしさに
萌えた
剣道の映画見て
久しぶりに竹刀握りたくなった

その後,パンでおなかを満たして
川島教授の脳トレ講演会に
川島教授の講演会は2回目だが
2割くらい新しい話というか,テスト

脳の衰えは前頭前野の衰え
記憶力や感情の制御などもここ
前頭前野の活性化には
音読と計算がいい
若い人が新聞を取ってないのは残念
新聞はもっと大きい文字,小さい子にも読めるようにるびを
認知症も音読と簡単な計算をちゃんとやれば改善されるらしい
重度の場合は読み聞かせから
朝食はちゃんと取ろう
ご飯に納豆,豆腐の味噌汁がいい
パンならなんとかっていってたなぁ
普通のパンはだめ><
目を見てのコミュニケーション重要
あと,料理とかいいらしい
メモ取ってなかったので
これくらいしか覚えてないなぁ

計算のやつの
二つ前の答えを言うやつは
はじめてやったけど
難しかった