わが家の畑の生育状況② | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

きゅうり🥒


少しずつ時期をずらして植えて、今は3番子から朝と夕方で10数本もげてる


秋取れをと4番子を植えてみたが、これもけっこう伸びて来ている


例年ならきゃうりはとっくに終わっているはずだけどね





なすび🍆


1番子が8本、2番子が8本今のとこ順調に収穫出来てる


大長なすをただの長なすぐらいでもぐので父さんの機嫌が悪いこと


カラス🐦‍⬛にやられたのがトラウマで、カラスに食べられるくらいならとついついもいでしまう


だけど私たちが畑をやりだしてこんなになすび🍆が取れるのは初めてた


父さんに言わせると畑の土壌作りがよかったかららしい


いや私に言わせると朝夕の水やりのおかげだよね






トマト🍅


わが家にしては大玉や中玉がよく出来たほうだ


これもカラス🐦‍⬛との戦いだったね〜






ピーマン🫑、ししとう


ぼちぼち出来てる






オクラ


2カ所に分けて植えたので収穫がしやすい


葉っぱを虫に喰われてはいるが、けっこう取れてる






ゴーヤ


最初に植えた苗はすぐに枯れたが、後から植えた2本はぐんぐん伸びてけっこう収穫できてる


沢山取れると腐らすことが多い






かぼちゃ🎃、冬瓜、ハヤトウリ


今はツルを伸ばし中






ズイキ


朝夕水をやるだけで大きくなってる






里芋


たぶん順調に育ってるはず






ミョウガ


収穫担当は父さんだ


ハミがいたらこわいもんね






朝夕の水やりに、たまの液肥ぐらいでなんとか出来てる


土壌作りがよかったのか水やりのおかげか永遠のテーマだ


春に苗を植えたころには草取りも頑張っていたが、こう暑くちゃ草取りどころじゃない


この前☔️が降って水やりがいらない時に久しぶりに草取りをした


熱中症になって倒れたら大変だからね


今年はけっこう畑で亡くなってるからね


草もぐれでも野菜は育つって思ってないとね