認知症 | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

数年前から時々1人でやって来るおばさん、やっぱ認知症だったんだ


天井裏に人が住んでるとか、家の物が無くなるとか話を聞いてて、なんかおかしな話をする人だななんて思っていたがなんせ車で来てたから


車に乗れるんなら大丈夫だろうなんて思ってた


私らが介入する事でもないし、誰かが気がついてくれるだろうと思ってた





ついこの間デイサービスの職員さんと一緒に寄られ、「認知症がひどくなり通っておられるんですよ」ってことを聞いた


あぁ〜よかった行政が入ったんだぁ





昨日はそのおばさんが1人で歩いて店に来られた


うそ〜


バスで来たとか


帰りどうすんの、家知らないよ〜


タクシー会社に電話したら、家がわからないんじゃ無理って言われた


だよね


あっ地域包括支援センターならわかるかも


電話をかけた途端に「メガネをかけた〇〇さんですね」と言われた


数十分後にデイサービスの方が迎えに来られた





デイサービスの方が来られるまで話をしたが、やっぱ話がかみあわなかった


デイサービスなんか行ってないとか


車は息子が修理に出したからとか


デイサービスを抜け出して来たのかな〜なんて思ったが、朝職員さんが迎えに行った時にはバスで出かけた後だったらしい


完全入所じゃないから、デイサービスに行く時以外は自由だよね


歩ける認知症ってほんと大変だ





そういえば数年前にもこんなことがあったなぁ


その時は民生委員さんに電話して事なきをえた


認知症の人はよく歩くらしいね


それも後は振り向かず、前ばかり見て


平気で何十キロも歩くらしい





わが家の亡くなったお義母さんは、今が何年か何月か何曜日かとかがわからなかったが、話しは通じたからね