幼稚園選び | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

孫の幼稚園選びが始まった


キリスト教系か、仏教系か、普通か決めかねているようだ


確か1年前に動物園に行った時もそんな話をした記憶が


「公立でいいじゃん」


「何を言ようるん、今は私立も保育料が無料なんよ。じゃけぇ、私立に入れる人が多いんよ」


へぇ〜、知らなかったぁ


令和元年10月1日から幼保教育が無償化したようだ


わが家にとっては関係ない話だったので、頭にインプットされてなかったようだ






娘としては同じ行かせるのなら私立にと思うらしい


今はその私立幼稚園の年々少組に月に3日ほど通わせてる


これにはお金がいるらしい






娘は専業主婦なもんであちこちの幼稚園の園庭開放にも連れて行っているようだが、それだけじゃわからないので、見学をさせてもらっているようだ


わが子の頃にはあっちにしようか、こっちにしようかなんて選ぶほど幼稚園はなかった


娘の住んでいる地域には沢山ありすぎて、まようよね〜






それで昨日は急遽孫のリトミックの日と園の見学の日が被り、おばちゃんの出番になった


1時間とはいえリトミック、この膝で大丈夫?


痛みどめを飲んで出かけた


孫が「ママ〜、ママ〜」と泣いたらどうしようなんて心配してたけど、全く大丈夫だった〜


小人数だったし、まだ幼児の集まりだったので、おばぁちゃんでもついていけた


て言うか、孫も私とやるより自分1人で出来るからって感じだった


へぇ〜






が帰りにアクシデントが


娘が私の車に乗せかえたチャイルドシートのベルトがいくらやっても届かない


暑い中しばらく悪戦苦闘したが、諦めて大人用のシートベルトをさせて帰った


数ヶ月前まではチャイルドシートに乗るのを嫌がり娘が苦労していたが、今はすんなり乗ってくれる


ルームミラーを孫が見える向きにして、なんとか安全運転?で娘の家まで連れて帰ることが出来た


車、孫、ついこの間の岡山県の津山の2才の孫の下ろし忘れ事件を思いだす






わが家は基本進んでよその人を車に乗せない


事故をした時に責任がとれないから


家族だけはしかたがないけど


孫は外孫だからねぇ〜


なんて言いつつ、これからも度々頼まれるんだろうな


ついこの間の53才のおばぁちゃんよりずっと上だから、ほんと気をつけなくちゃ