セミの鳴き声→虫の声 | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

朝夕の畑の水やり時間にセミの大合唱が聞こえていたが、ここ数日前からチラホラしか聞こえなくなった


その代わり虫の声が聞こえ始めた


まだ8月なのに、早すぎる


セミ達にとっては地上は暑すぎたんだろうね





日の出、日の入りの時間、日の向きも変わって来た


「今日は〇〇で40度近くに上がるもよう」なんて天気予報もよく聞かれた


私が子供の頃には扇風機が一台でもやってこれてたけど、今は各部屋にクーラーがなくっちゃ生きていけない


年々気温が上がっていくらしい


小学生が水筒を首から下げて登校してるけど、あんなもんで足りるのかな〜





今まで東北や北海道では夏でも涼しくてクーラーがない家がほとんどだったようだが、今年は異常な暑さでクーラーをつける家が増えたとか


私もあと何十年生きられるかわからないが、まだまだ先がながい孫が生きていくにはかわいそう


文化は発達していくばかりだろうけど、40度越えが普通の生活になっていくのでは


校庭で体育をして熱中症で亡くなるなんて


外の工事の人もファン付きのベストで涼しそうだけど、頭は暑いだろうな〜って思う






9月になってもまだ暑い日が続くんだろうけど、少しはましになるかな


そのかわり台風シーズンが〜


考えるだけで嫌になる