何考えてるの? | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

今日お義母さんに「マイナンバーカード交付申請書送付の案内」が送られて来た


県内の後期高齢者医療広域連合会といった聞いたこともないような所から




まっ、それはいいとして今さら96才のお義母さんにマイナンバーカードがいる?




メリットは

  ・身分証明書になります

  ・各種証明書をコンビニで取得できます

  ・被保険者証としても使用できます

  ・オンラインで確定申告や

      行政手続きができます




後期高齢者になりたてならまだしも、どこに行くにも私達が連れて行かなきゃいけないぐらいなのに


今さら身分証明書作ってお金でも借りろってか?


ハッキリ言って私達だって作ってないのに〜


メリットが感じられなかったからね


別に免許証や保険証があればいいじゃない




マイナンバー確定申告の時にしか使ったことがないんだけど、カード作る必要あるのかな〜