お義母さんのその後 | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

 

なかなかお義母さんの風邪も治らず

1週間くらい咳き込んでる

 

 

抗生物質を出してもらった病院は

年寄りだし3日分で1週間効き目があると言われ

あきらめた

 

 

今朝ダメ元で「お義母さん病院に行ってみたら」と言うと

すんなり行く気になってくれた

年をとってくるとなかなかすんなり言うことを聞いてくれないからね

しんどいのはしんどいのだろう

 

 

春頃に咳喘息になりかけたのを治してもらった病院なので

かかりつけ医より信頼しているようだ

 

 

注射をしてもらったり色々検査をしてもらったようだが

風邪よりもっと大変なことがわかった

どうも右足の大腿骨のあたりを骨折しているみたいだって言われたようだ

 

 

 

 

言われてみれば、思い当たるふしが

この前三女がジグソーパズルを買いに連れて行ってくれ

焦って作る必要がないからと自分の部屋へ運んでた時に

滑りこけて「転げて痛かった」って言ってたっけ

 

 

お風呂の湯船から立ち上がれなかったり、足を上げてまたげることができなかったり

抗生物質のせいでも、風邪で歩かなかったせいでもなかった

骨折してたのだ

 

 

お義母さん10年ぐらい前にも霜どけの地面に足をとられて転び

大腿骨を骨折してるのだ

あれから人一倍転ばないように気をつけてきたのに

いらんこと(パズルぐらい私らに頼めばすむこと)をして

骨折するとは

 

 

でも本人そんなに痛くないのか「やれこれ病院に行かんでも」と言う始末

うそ~

 

 

お義母さんこのままじゃ湯船につかれないよ

父さんと2人で整形外科へ行くよう説得した

年寄りはいちがいほるから難しい

最後は「あんたら~に迷惑かけちゃぁいけんけぇの~」というお言葉も出た

 

 

でも年をとると痛みに鈍感になるのかな

このまま「行かん」と言われたらどうしよ~って感じだった

風呂から立ち上がれんかったの忘れたんかい

またげられんかったの忘れたんかいって言いたくなる

実際言ったけど「そ~だったかいね~」ですって

つい何日か前のことですが

 

 

ほんとあれだけこけないように気をつけてたのにね~

あっけなくこけるものだ

10年ぐらい前には救急車で運ばれて大事だった

今回は入院までする気はないだろう