ドイツでの生活にあたり、当然ながら、水まわりの掃除、料理の後片付けなど家事をする際に様々な洗剤類を揃える必要がありました流れ星


(渡独すぐに使うもの、体質に合い探すとのが大変そうな商品は、日本からお持ちになるといいかもしれません。

いつも使っているもの、香りなど安心すると思います。)


ご家庭によると思いますが、ざっと挙げますと。

洗濯洗剤、柔軟剤、食器洗剤、カラス拭き 、ハンドソープ 、シャンプー・コンディショナー 、除菌アルコールスプレーなど…



わたしは、近くのスーパーに洗剤類の買い物に行きました。英語読めるしと少し甘く見ていました真顔



たくさんの商品売り場で、ドイツ語が読めない無気力驚き

しかも携帯のWi-Fiは自宅でしか使えない状況だったので、お店でGoogle翻訳も見られず。(ネットが繋がっていれば大丈夫だと思います昇天商品の口コミなども見られます)


私はネットがつながる自宅に戻り

「ドイツ   洗剤・柔軟剤」検索し、スーパーに出直しました。



スーパー、dm(ドラッグストア)に売っていますスター花



ドイツ洗濯洗剤




  色柄用、黒い服用、デリケート素材など種類が多いです。↓




わたしはカラー用をつかっています。


ドイツ柔軟剤

GUT&GUNSTIGシリーズがお得です。1.5リットルで1,90€くらい。

香りは3種類位ありました。



さらにお買い得なのがこちらのシリーズ
においも強くなく、柔らかくなります。







ドイツカルゴン

(洗濯のカルキ対策、洗剤と一緒に入れるといいようです。洗濯物がだんだん灰色っぽく、硬い感じになるのを防ぐそうです。

私は最初は使っていましたが最近は洗剤のみに。)




こちらはカルゴンの安い商品



ドイツ食器洗剤(手指のあれに優しいタイプ)




ドイツ台所掃除用





ドイツカルキ用洗剤(洗面所、シャワーヘッド、浴槽など、水まわり様々な場所に)

   カルキ汚れ指差しすごく落ちます!
お風呂洗いにも使っています。




ドイツガラス拭き 





ドイツハンドソープ 





ドイツシャンプー・コンディショナー 

       スーパーEDIKAのeikosブランドは安価です。



ドイツ除菌アルコールスプレー


(ドイツのスプレーボトルは日本のものより、噴射範囲が狭く出しにくい感じがします)



ドイツ排水口など水まわりの洗浄剤



        私は週に1回は台所、洗面台、浴槽をこれで洗浄しています。

一度、流れにくくなり困ったことがあります驚きかなり焦ります。

以来、つまる予防として週1回を守っています。

中には、排水管も溶けるくらい強い洗剤もあるそうなので、記載の使用方法をご確認くださいほんわか

あと、お子様が手に触れると危ない大泣きので、使う時間帯も気を使われるといいかもしれません。





洗濯機の使い方




日本から持ってきた持ち物