前回のブログは何ひとつクレカ積立の話題がなくてタイトルに偽りありの内容になってしまいましたアセアセ






今回はちゃんとクレカ積立について書いてみますグー




私はNISA口座はSBI証券を利用しているため、クレカは三井住友カード ゴールド(NL)にしていますニコニコ





で、つみたてNISA枠の60万円分を5万円/月でクレカ積立てしています。





あと、お楽しみ枠として特定口座でハイリスクなファンドの積立をしているので、今回のクレカ積立金額上限アップに伴い、お楽しみ枠の買い付けを口座引き落としからクレカ利用に変更する予定です。




そんでもって、このクレカ。

入会初年度は年会費を永年無料とするために課せられるミッション。

利用額100万円を目指す、所謂100万円修行が通過儀礼じゃないですかおいで




もちろん私もチャレンジ中で、ぼちぼち達成する目処が立ってきました。








やれやれ。これでやっと大好きな楽◯カードに戻れるわとホッとした矢先の、今回のポイント還元率の大改悪。




ポイント1%を堅持するために、このまま三井住友カード ゴールド(NL)をメインのクレカに据え置くか悩ましいところです。




とりあえず次年度もポイント還元率1%が確実なので、引き続きクレカ積立をしつつ今後についてゆっくり考えたいです。




まあ、そもそも論なんですが。

私はNISA枠360万円のうち300万円を年初一括投資しています。




残りの60万円も一括で入れても良かったんだけど、わざわざ積立用にクレカを作ったので、せっかくだから使ってみようってことで、まったりクレカ積立をやってるんだがなー笑ううさぎ




現在つみたてNISAは絶好調の15%で回せていて






もし60万円も年初一括でぶっ込んでたら、+6万円オーバーになっていたはず...



6,000ポイントが惜しくてクレカ積立している私って、ほんっとセコいよねー笑ううさぎ