褒めても我が子の反応がいまいちなのには理由があります。 | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

こんにちは。森山ふみ香です。

 

「すごいね!」と子どもを褒めても反応がいまいち。

 

そう感じることありませんか?

 

その理由は、子どものコミュニケーションカラーに合った声かけではないからなんです。

(コミュニケーションカラーとは、性格を4つの色に分類したものになります。)

 

「すごい!」と言われてとても嬉しい子もいれば、

 

「何がすごいの?」と思う子もいます。

 

実は、カラー毎にほめて響く言葉が違うんです。

 

 

「すごい!」と言われて嬉しいのは、黄色のチアフルタイプ。

 

とにかく楽しいことが大好き!

 

オーバーリアクション気味に言うと、さらに喜びます!

 

 

「何がすごいの?」と思うのは、青のスペシャリストタイプ。

 

そんな青さんには、「○○がすごいと思ったよ。」と具体的に伝えるといいですね。

 

 

赤のパーフェクトタイプに「すごい!」というと、おだてられているように感じて嫌な気分になる子もいるかもしれません。

 

「あなたならできる!」と信頼して任せると目標に向かってやり抜けます。

 

 

スマイリータイプのピンクには、「ありがとう」「助かる」「あなたがいてくれて良かった」など感謝の言葉が響きます。

 

基本的には、縁の下の力持ちタイプなので、「見ていてくれた」「分かってくれた」が伝わる声かけがいいんです。

 

 

これ、知ってるのと知らないのとでは全然違うと思いませんか?

 

コミュニケーションカラーを知れる5月スタートの中級講座では、

 

実際にカラーごとに分かれてこういった声かけの仕方を聞けるワークがたくさんあります。

 

知識として知るだけではなく、体感できて腑に落ちる講座です。

 

 

【残席5】家族のこころのコーチング講座(中級)@品川

我が子のこんな行動、あんな行動するのはなぜ?

声かけしても、いまいち響いてない気がする。

そんなお悩み、その理由が分かり、もっと家族と仲良くなる講座です。

※講座の内容は独立していますので、中級からでもご受講可能です。
 

日程:5/13(日)、6/10(日) 全2回 10~16時
場所:JR品川駅 徒歩4分の会議室
詳細、お申込みはこちらです

 

コチラの動画でも講座の様子や感想をご覧いただけますよ。

 

 

 

 

~講座やセッションに関するお問い合わせはこちらです~

 

 

森山ふみ香プロフィール