【残席2】家族ともっと仲良くなる家族のこころのコーチング中級講座@品川 | ママが子どもの一番の味方になれる子育て

ママが子どもの一番の味方になれる子育て

こども3人の育児と仕事に追われる日々。
子育ての正解を探し求めること10年目にしてコーチングに出会い、
見失っていた大切なことが自分の中にあったことに気付く。
こどもとの信頼関係を築く子育て実践中。


テーマ:

こんにちは。森山ふみ香です。

 
現在募集中の
家族のこころのコーチング中級講座@品川
 
現在、残2席となりました!
ありがとうございます♪
 
・我が子のこんな行動、あんな行動するのはなぜ?
・子どもを褒めても、いまいち響いてない気がする。
・夫との会話がかみ合わない。
 
そんなお悩み、その理由が分かり、もっと家族と仲良くなる講座です。
 
 
 

 

中級講座のテーマは「家族」。

 
自分と向き合い、家族と向き合う、ということが課題になってきます。
 
4つの性格の色(カラー)を知ることで、自分、生まれ育った家族、現在の家族について見ていきます。
 
 
4つのカラーってなに?
 
「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。
 
●赤(パーフェクト)
 しっかり者で完璧主義のリーダータイプ

●黄(チアフル)
 楽しいことが大好き!ムードメーカータイプ

●青(スペシャリスト)
 状況分析が得意な研究者タイプ
 
●ピンク(スマイリー)
 人との和を重んじるサポータータイプ
 
昔の戦隊ものを思い出すと、イメージしやすいと思います。

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクターです。
 
だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって、特徴が出てきます。
 
 
私が初めて中級講座に参加したとき、目からウロコ、驚きの連続でした。
 
自分が当たり前と思っていたことが、当たり前じゃなかった。
 
カラーによってこんなにも考え方や行動が違うんだ。
 
自分の中の価値観がぐるんとひっくり返った瞬間でした。
 
そして、夫との会話がかみ合わなかった理由も腑に落ちたのです。
 
image
 
私のファーストカラーは、周りの人との和や共感を大切にするピンク。
 
一方で、夫は、早く効率的に段取りを考えて行動する赤。
 
話し合いはもちろんのこと、普段の会話さえ、
 
「気持ち」の部分を尊重して欲しい私と、
 
「目的」重視の夫とでは、話がまったくかみ合わない(笑)
 
「で、何が言いたいの?」「結論から言って!」
 
という夫に、
 
「察してよ。」「私の気持ち全然わかってない!」
 
と、毎回、最悪な雰囲気になっていました。

 

 
中級講座に参加した後は、夫の発言にも納得。
 
共感してもらえないことが私にストレスだったように、
 
目的が見えない会話が夫にもストレスだったんですね。
 
今では、話し方を気を付けるようにしたり、

私のとりとめもない話にストレスと感じている様子を見ても
 
「だよね~。」と思えるようになり、
 
以前のように怒りに変わることはなくなりました。
 
 
 自分を知るからこそ、まわりの人が理解できる
 
1日目は自分を知ることがテーマです。
 
それぞれのカラーの特徴を知って、自分のカラーを知ることで
 
それまで好きではなかった自分も受け入れていくことができます。
 
また、自分自身を知るだけでなく、周りの人を理解する視点も学びます。
 
ほめられ方ひとつとっても、

「すごい!」
 
という言葉に勇気づけられる人と、腹が立つ人に分かれるのです。
 
それは、カラーによって、その解釈がちがうからです。
 
カラーを通してまわりの人を知ると、

・何に心がときめくか
・どんなときに心が閉じてしまうか
・他のタイプと接するとき感じること

 
といったことが、見事にちがうことがわかるのです。

「自分が常識でスタンダード」だと思っていると、お互いにズレが出てきてしまいます。

相手を「非常識だ!」と思うこともあるかもしれません。
 
相手のカラーを理解し、その人に合った接し方をする必要があるのですね。

この講座では、ちがうタイプにどう接するのかについてもお互いに考えていきます。
 
 
自分を知り、家族とのかかわりを考える
 
2日目は、「家族」という枠でカラーを見ていきます。

あなたの生まれ育った家族。現在の家族。
それぞれのカラーは何でしょう?
 
・子どもがやる気を出す声かけは?
・どんなふうにほめたら、モチベーションが上がるの?
・快く手伝ってくれる、頼み方は?
・子どもが落ち込んだときは、どう対処すればいい?
 
家族同士がどう向き合い、接したらよいのかを知るヒントが見つかると思います。
 
ちがったカラー同士の意見交換を何度もしていくことで、
 
さまざまなとらえ方、考え方があるのに気づきます。
 
また、カラーは固定的なものではありません。

4つのカラーを学んだあと、

・他のカラーの価値観を取り入れ、さらに自由に考え、行動できる

・小さい頃に抑圧していたカラーが出てきて、本来の自分らしさが戻る

・今の自分自身を「これでいい」と思えて、隠していた自分を出せるようになる
 
といったことが、起きます。
 
 
 こんな感想をいただいています

 

・私は自分が好きではなかったので、変わりたい、変えたい、そればかりを思っていました。
 でも、今は「生かしたい」に変わりました!
 
・カラーを知ることで、自分とおなじようなタイプの人がいてびっくり!
 
・何を話しても「わかる~!」「私も~!」の連続。
 最後は「私は私でいいじゃない」と思えたのが不思議です。

 

(協会ホームページより)

 

 
「え~~~!?」「そうなの~?」
 
お互いの特性を知る場面では、毎回爆笑の渦になります。
 
笑いの絶えないとても楽しい中級講座なんですよ。
 

今回は、井手愛美・森山ふみ香の初の共同開催ということもあり、お得な割引制度をご用意しています♪

 
楽しみにしていてくださいね。
 

家族のこころのコーチング講座(中級)@品川 

 
▼日時
 5/13(日)、6/10(日) 10:00~16:00
 
▼場所
 JR品川駅 徒歩4分 みんなの会議室
 東京都港区高輪3丁目24番18号 高輪エンパイヤビル地下1階
 
▼受講料(テキスト代1万円込) 
 ・一般   37,500円
 ・再受講 19,500円

≪割引制度≫ 
 ①ご夫婦、ご友人等ペアでのご参加        2,000円引き
 ②井手愛美、森山ふみ香の初級受講済みの方 1,000円引き
 ※①②の併用で最大3,000円引きです。
 
 ※初級講座を未受講の方は、今年中のご受講(注)で1000円引きにさせていただきます。
   注)2018年開催の井手愛美、森山ふみ香どちらかの初級講座での割引
 
▼定員 
  20名(10名以上で開催) →残席2名です。
  ※定員に満たず開催できない場合は、全額返金致します。 →開催決定しました!
 
▼受講特典:こそアド制度
 子どものこころのコーチング協会認定「中級子育てアドバイザー」の資格が得られます。
 「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(4,980円)が別途かかります。
 特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。
 
▼キャンセルポリシー
 7日前30%、3日前50%、前日100%
 
 ・7日前よりキャンセル料が発生します。
 ・上記金額に振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。
 ・ご希望により、次回以降への振替も可能です。
 
 

 

講座に関するご質問などございましたしたら、お気軽にお問い合わせください。

 

~ お問い合わせはこちらです ~

 

素敵なご縁がありますように♪
お会いできることを心より楽しみにしています!  

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

森山ふみ香でした。

 

森山ふみ香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス