去年の今ごろ、同じような話を書いていますね。





今年は、
また新しい昇進のお話をいただきました。





にっこり …悩…






たまたま嘱託中の方や、
ちょうど定年を迎える上司がチームに多く。



特に生き字引さんほっこりが、
「誰かに引き継ぎたい」というお気持ちが
おありだとか…

システム上こうだっけ?と聞いたら絶対答えてくれる人。
一番の物知り。



(私が引き継げるとはみじんも思わないけれど、聞いておきたいことはたくさんある)





その上司(生き字引さんほっこり)が
定年退職しちゃうと、
チーム全体がか〜なり困っちゃうのは明白。





もう何年も前から、それは話題になっていて

「嘱託で続けて(圧)」
「絶対定年で退職しないでね!」

ことあるごとにみんな言ってきましたが、

ちゃんと引き継ぎ体制作りなよ〜
なにやってんだよ、この会社、とみんな思ってるw




生き字引さんほっこり
「通勤遠いからイヤ」
「もう働きたくないよぅ」





凝視子供か!ガンバレ。

退職したらヒマになっちゃわない?
もうちょっと働きなよ〜〜って
言い続けてます(笑)


生き字引さんほっこり良い人だから大好きキラキラ
実際、退職後、会えなくなったら寂しいなあ。




あとチーム事情としては、
このポジションの人間が現状でも
足りていないのは明白で。


かつ、新入スタッフはどんどん辞めていくし(なかなかの徒労感…)
結局ずっと人手が足りていません。
業務が溜まるばかりです。





で、私の昇進のお話は、、

こういうお話をいただけること自体、
大変ありがたく感謝です。ほんと。




問題は、夫が転勤族であること。
これ、もう一生の問題ねw



それを知った上でオファーしてくる私の会社、と上司。
どんだけ人手不足wwww



ここ数年は夫の会社も
引っ越しを伴う異動が減っているので、
「もう引っ越ししない前提」で昇進の話を受けてしまう、冒険してしまう、でもいいかなと思わないでもない。。




私の働き方=家族のあり方に関わる話なので、
慎重に慎重に、検討しようと思います。




私たちの将来、老後のことを考えたら、
渡りに船!のお話なんだけど。


夫が単身赴任する前提、っていうのもなあ…




ひとまず、夫には夫の体調が回復してから
話そうかな。

(まだ鼻水+気管支系の咳にやられてる…
さっきコロナのけ抗原検査しましたが陰性。
ウイルス強すぎ…
はよ回復して)