お引越

テーマ:
ブログのお引越先です!


http://blog.lirionet.jp/carpbass/


オフィシャルブログとしてリニューアルしました。このURLで携帯からもパソコンからも見れます!


是非ブックマークとかお気に入りに追加して下さい!



アメブロを去るのは少し寂しいですが、新しい方でもみなさんのコメントやメッセージなどこれまで同様お待ちしています!



では!

情報交換

テーマ:
ベーシスト河原真のブログ-100207_2255~01.jpg





昨日はAqua Timezのベーシスト、OKP-STAR氏と久々に再会し、ベース談義に花を咲かせました。



「アンプは最近どんなの使ってるの?」


みたいな。こういう現場レベルでの情報交換は本当に貴重なのです。そして刺激になります。


明日からもっと頑張るでー!



ではおやすみなさい!

今日は大阪城ホール

テーマ:
おはようございますパー


今日はこれから大阪に向かいます。大阪城ホールなんてまじででかいですからね。大物になった気分を味わえます(笑)



対バンも同世代のバンドばかりなんで、負けないようにがんばりますよアップ


会場に来られる方お楽しみにグッド!



あ、そういえば


近日中にブログを引越しすることになりました。



引越し先はまたここでもお知らせしますニコニコ



ではパー
ベーシスト河原真のブログ-100124_130611.jpg

ベーシスト河原真のブログ-100124_204702.jpg

今日は、弓のメンテナンスと毛替えをしてもらうため、国内有数の弓の専門職人である鶴田さんという方のところへお邪魔してきました。(写真が逆光で見にくくてごめんなさい)


作業をしてもらっている一時間弱の間、沢山のことを教えて頂きました。弓の正しい扱い方、ブランドや生産国、製作者によるキャラクターの違い、松脂の選び方、毛の種類、楽器や弦との相性などなど。。。本当に奥が深くてかなり興味深いお話でした。


"楽弓"というものと人生をかけて向き合っている鶴田さん。まさに専門職人!憧れます。


やはり、音楽を続けていく上で、自分に合った楽器職人さんを見つけることは本当に大事なことだと思います。スポーツ選手でいうと身体のケアをしてくれるトレーナーさんみたいなものですよね。表舞台で最高のパフォーマンスをするには自分の力だけでは足りません。


素晴らしいミュージシャンやアスリートは必ず、素晴らしい出会いを沢山しています。栄光の陰には多くのサポートがあります。もちろんお客さんの力もそのうちの大きなひとつです。




話がそれましたが



「お待たせ!」と、鶴田さんから僕の元に帰ってきた弓ですが



おおげさじゃなく、本当に格段にグレードアップしました。持った瞬間の感触から全然違いました。もちろん弾きやすさや音色も。



マンガの聖闘士星矢でよく、修復して生まれ変わった聖衣(クロス)に感動するシーンがありますよね。「全身に力がみなぎってくる!」みたいな。(←世代が違う方はわかんないかな…)



まさにあんな感じです。マジで驚きました。




せっかくなんで、僕の弓を紹介しておきます。(写真2)


エミリオ・スラビエロという人(ブランド名も同じ)によって、イタリアのクレモナという街で製作された弓です。バイオリンやチェロなどの弦楽器をやっている方ならご存知かも。



イタリア人のように気品に溢れ、とてもしなやかなルックスです。サウンドもそういう感じ。



値段は内緒ですが、決して安くはありません。きっと皆さんの想像は超えていると思います。僕の当時の想像も遥かに超えてましたからね(汗)



今回は黒い毛を張ってもらいました。これまでは白でした。ルックスもサウンドも、これまでの女性的で優しい感じから男性的で力強い印象になりました。半年くらいごとに毛替えするので、しばらく白黒交互に張ってみようかと思っています。



とまあ、長くなってしまいました。



最近、コントラバスの話題が多いですね。皆さんの前で演奏する日がそのうち必ず来るので、それまでしっかりと基礎を身につけておきます。中途半端なものを絶対見せるわけにはいきませんので。


エレクトリックベースも毎日バッチリ練習しているのでご心配なく!誰も心配してないかも知んないけど。。。




今日は本当に勉強になったし、またさらにモチベーションを上げることが出来ました。



いい一日でした。気持ち良く眠れそうです。



ではまた。

14年前

テーマ:
ベーシスト河原真のブログ-100122_213650.jpg

今日はテレビで映画「天使にラブソングを」がやってますねニコニコアップ


本当に本当に大好きな映画です


初めて観たのは今から14年前。高校一年生のときです。この映画をきっかけにソウル、ファンク、ゴスペルなどの黒人音楽にどっぷりハマりました。


それ以来、ジェームスブラウン、アレサフランクリン、マーヴィンゲイ、ダニーハサウェイ、スティービーワンダー、スライ&ザ・ファミリーストーン、オーティスレディング、アイズレーブラザーズ、タワーオブパワー、カーティスメイフィールド、ヴォイセズオブイーストハーレム…など、本当に聞きまくりました耳音符


それら多くのソウルミュージックが今の僕の演奏スタイルの基本を作ってくれましたキラキラ


高校一年生の頃、タバコタバコで一週間の謹慎をくらったとき、レンタルビデオで借りてきて毎日3回ずつ欠かさず観ていました。毎日郵送する反省文にも黒人音楽のことだけを延々と書き続けましたチョキ



今日はその頃のことを思い出しながら観ています。


見逃した人、観たことない人は、DVDとかで絶対観て下さい!!二部作ですが、どちらも最高ですアップ


ではまたパー

ビシッ!とフォーマル!

テーマ:
ベーシスト河原真のブログ-100121_000341.jpg




ビシッ!とフォーマルグッド!




夜中に失礼します




減量したのをいいことにスーツを大幅にサイズ直ししてみましたべーっだ!チョキ



このピーター・ジョンストンの茶色いスーツ、かなり気に入っているので、リバウンドして着れなくなるのだけは絶対に避けたいアップダウン



と、こうやってリバウンド防止に努めていくつもりですフグ



それではおやすみなさい温泉

30の練習曲

ベーシスト河原真のブログ-100115_205738.jpg

ベーシスト河原真のブログ-100115_205823.jpg



今日は一日中、コントラバス練習をしました。


減量期間中は走り込みやら筋トレ、サウナ、ストレッチなどいろいろやることがあり過ぎて満足に練習できていませんでした。


今日はシマンデルの「コントラバスのための30の練習曲」という教本、いわゆる「サーティーエチュード」の9番をやりました。



基礎的なボウイング(右手の弓使い)のテクニックを養成するのに最適らしく、オーケストラアンサンブルにも必要なテクニックが盛り込まれているんだそうです。



まだ先は長い。クラシックを習いはじめてちょうど2年くらいになりました。まだ入口の入口くらいです。


何事も少しずつ積み重ねることが大事です。一円玉だって一億枚ためれば一億円です。


「確かな一歩の積み重ねでしか遠くへはいけない」


と、イチロー選手もテレビで言ってました。



11キロも減量出来たんだから何だって出来るぜグッド!



ではまたパー

大幅減量の成功と終了

テーマ:
ベーシスト河原真のブログ-100109_233258.jpg

ベーシスト河原真のブログ-100110_013847.jpg



ついに目標体重を達成したので、ひとまず減量は終了します!


昨年7月に記録した人生最高体重の62.8キロから10キロ減の52.8キロを目標にしていました。ちなみに身長は162センチです。


これからはリバウンドしないように気をつけながら健康的に過ごします!



この2ヶ月、地獄をみました(笑)



高校生のときの体重に戻りましたよ。



調子に乗ってカープの前田智徳モデルのバットを引っ張り出しました(笑)



さらば!メタボリック!絶対リバウンドせんぞ!


リバウンドを制す者はダイエットを制す!


ではおやすみなさい


明日からレコーディング本番です。


頑張ります!