近況のーと -3ページ目

近況のーと

関東平野はちょっと広すぎやしませんか。という場所から近況報告です。

最近、家にテレビがないという人が増えてきた。

理由の一つはインターネットの普及。これによって、テレビ番組で得られるような類の情報は、ほとんど得ることができる。テレビ離れの原因のひとつだろう。新聞もそうかも。

もう一つの理由は、テレビ番組をみるのにテレビがいらなくなったということ。PCをつなぐディスプレイがあれば、十分だということだ。

実は、うちにはテレビがない。テレビ番組をみる装置がない。

21インチブラウン管のテレビがあったのだが、このご時世にそれでもいいから欲しいという変わった人がいて、あげてしまいました。捨てるのにもお金がかかるので、それをもらってくれるとあって、あげちゃった。

以来、テレビなしの生活を送っている。


・・・暇だしどうしよう。

家に帰ってもすることがない。いかにテレビをみていたか。いや、つけっぱなしにしていたか。いわば、時間と電気代の無駄遣いだったかもしれない。でも、変わりにラジオを聴いてます。

・・・朝ドラをどうしよう。
ひそかに朝の連続テレビ小説「純と愛」をみていたのですが、これを全く見られなくなってしまいました。つづきはネットから情報を得てますが、正直それではつまらない。

・・・この筐体をどうしよう。

ケーブルテレビに入っているのですが、その本体が今まったく意味をなしていない。ただひたすらに、定額料金が引き落とされる原因となりさがっている。考えてみれば、Vリーグの試合もみられなくなったではないか。

・・・春になったらどうしよう。

この問題は切実です。春になったらいよいよ始まる。広島東洋カープが優勝するシーズンが。その奇跡を、いや軌跡を我々はみていかねばならない。なのに、テレビ番組をみる装置がないのは、いちカープファンとしていかがなものか。


ということで、本日微力ながら日本の電機メーカーに貢献すべく、ちっとも売れなくなったテレビを買うことにしました。


人を笑わせることはよいことです。

しかし、自分の筋書きとは違うところで、笑われることしばしば。

これもうれしいにはうれしいが、気持ちとしては複雑です。

笑われた要素が大きいと思うので。

今年も何度かそういう場面がありました。


とある面接試験のとき。

ひとしきりしゃべって、質疑応答も終わり、

1時間以上の面接で疲れているだろうに、司会の方が一言。

「最後に何か言い残したことはありますか?」

そういわれて、もうこれ以上しゃべることはないよ、と思いながらも

ひとつだけ言い残したことを思いついた。

僕はこう言った。

「そうですね、もう言うことはないですが、言い残したことと言えば、

 是非、私を雇って下さいということくらいですかね。」

かなり真面目に言ったつもりだったのですが、

全員が大爆笑でした。最後の最後に盛り上がって、

雰囲気はかなりよかったと思うのですが、

なぜあれほどウケたのか、もうさっぱり分かりません!

もっと分からないのは、落選というオチつきなところ。

きっと、何かあったに違いない。

まさかのかぶりだろうか??


もうひとつ。

結婚式披露宴のスピーチでも、予期せぬ笑いがありました。

後輩にスピーチを頼まれ、こんなことをしゃべってました。

「スピーチ、どんな風にやればいい?と聞いたら、

 ○○のようにやってください、と発注がありまして・・・」

ここで、笑いがおきました。

どうも「発注」という単語がツボだったようです。

しかし、これもなぜウケてんのか、さっぱりわからん。

「承知しました」とか「業務命令」でおなじみミタさん??

他は、ほぼ思い通りでしたが(記憶は美化されてます)。


そんなことを考えていたのですが、ある同僚に言われました。

「いやまぁ、話の面白さは全く期待してないです」

と。笑いをとろうが、笑われようが、オチがなかろうが、

もうどうでもよい。


これからも、まだまだ笑われるのだろうなぁ・・・。

実はそれを計算でやっているのだ。


と、思い込む術を身につけたい。

ちょっと前に自炊というものがはやった時期があった。

あれは問題があったけど、いま持ち物の電子化を進めている。

普段の見栄え、引っ越しもそう、山のような段ボールは嫌なので。

お金も電子化されちゃう時代だ。

まぁ、電子化されたお金とも言うべきカードの種類が多すぎるのだが。

もう見ないだろうなと思いつつも、

山のようにある配布資料とか、講義ノートとか、

じゃんじゃん電子化している。

そんな中で気づいた。

配布資料は人によって、紙の大きさも、色も、分量も違う。

ある後輩は、資料の分量が半端なく多い。

ある後輩は、資料にA4とA3が混ざっている。

ある後輩は、資料に必ず日付がない。

ある人の資料の分量はめっちゃ少ない。2割カット。

まぁ、それは俺だ。

大掃除ならぬ大電子化の取り組み。

作業を30分もやると、正直飽きちゃうのが困るところだ。



数少ない貴重な読者のみなさま、お久しぶりです。

だんなです。

最近はいろいろとありまして、とんとブログの記事を書いておりませんでした。

実は最近、恋愛をしておりまして。毎晩、毎晩、思いを寄せるあの子のことを考えると・・・夜中に書くラブレター、朝読むと恥ずかしい!!


い や ち が う。


恋愛に似ていると言われる、就職活動をしておりまして、すっかり書いておりませんでした。

その活動も一段落したところで書こうかと思っていたのですが、一段落するのを待っていたら、どれだけかかるか分からない・・・とうことで、筆をとるならぬ、キーボードをたたいているのです。

2012年シーズンの観戦記録も真面目にかいてませんけど。

訳あって、就職活動をしているのですが、これがなかなかうまくいかない。

いや、完全にうまく行き始めていると信じたいです。

なぜなら、最終面接まではこぎつけられるようになったからです。

ただ、最終面接者の中で第1位になれないのです。ほぼ2位なんですね。もう抜群の安定感といっても過言ではないのです。

例えるなら、広島東洋カープが万年Bクラスに甘んじている安定感。そう、そういった抜群の安定感!!!


ん、そんな安定感いらんな。


2位といえば、あの有名な一言を思い出してしまいます。事業仕分けのスーパーコンピュータ。神戸に京コンピュータとして完成・実働しておりますね。

「2位じゃダメなんですか?」

別に、僕が言われたわけではないし、違う問題だからいいんですが。まぁ、そう遠くもないお話だったりするのですが。それはさておき。いま、「2位じゃダメなんですが?」「2位ってすごいじゃない」と言われたら、確実にこう言うでしょうね。

「2位じゃダメなんです。2位じゃ給料もらえません!」


さて、同じことに何度もチャレンジすることがあると思います。チャレンジして失敗あり、成功あり。僕もいわば、チャレンジしてきたわけです。

2度にわたって、面接で落とされました。そんなとき、次なる面接のお知らせが届きました。どう思えばよいでしょうか?

「3度目の正直」

これです。3度目で希望を叶える、これですよ。そう思って面接に臨めばよいわけです。

ところが。

3度目の面接でも落とされてしまいました。どう思ったか?どう考えればよいか?

「2度あることは3度ある」

ま、これは事前に友人に言われていたことではありますが。


さてさて、もうひとつ。


就職活動では、うまく話が進めば複数の面接が受けられることがあります。ただ、日程が近くなってしまうときもあります。

・・・何を書こうと思ったか、忘れてしまいました。なぜなら、ほぼやけ酒を呑みながらの投稿ですので。失恋、痛いね。

また後日ということで。



2012年シーズンのカープ戦観戦記録です。
試合を観に行ったら、追記していこうと思います。

- - - - - - - - - - - - - - -

4月 7日(土)○ 広島 1ー0 DeNA(横浜スタジアム)
  バリントン好投。9回表、倉の押し出し四球で勝利!

6月16日(土)● 広島 5ー6 西武(西武ドーム)
  バリントン乱調。岩本2ラン、堂林ソロなど終盤に粘るも1歩及ばす。

7月14日(土)○ 広島 8ー3 DeNA(横浜スタジアム)
  梵4打点、迎2本。チャーリーも久々の1発。着実な加点で勝利。

7月15日(日)○ 広島 7ー1 DeNA(横浜スタジアム)
  野村またも好投。今日も着実な加点で勝利し、3タテ3連勝。

8月28日(火)○ 広島10ー3ヤクルト(神宮球場)
  前日、琢朗選手が引退を表明。CSに向けて14安打10得点で勝利。

- - - - - - - - - - - - - - -

今年のペナントレースは、
マツダスタジアムへ観戦に行けそうにない・・・。

というわけで、ポストシーズンが大変楽しみです。

【5戦4勝1敗】