春の風  第25回 うどのおかかあえ、うどの酢みそあえ、うどのきんぴら | お父さんのための簡単料理

春の風  第25回 うどのおかかあえ、うどの酢みそあえ、うどのきんぴら

 今日は前回の予告 どおり、「山うど」料理のご紹介です。

 3品を作ったので、今回一気にご紹介します。

 うど3品

 上が「うどのきんぴら」、左下が「うどの酢みそあえ」、右下が「うどのおかかあえ」。


 まずは準備段階といて「あく抜き」から!

《あき抜き》

① よく水洗いをし、たわしなどで表面の毛をとる。

② 3~4cmくらいの幅で切る。

③ 皮を厚めに「かつらむき」にする。

  ※ 皮はきんぴらに使うので捨てないこと!

  うど

④ 皮を千切りにする。

⑤ 千切りにした皮も含めて全部を酢水にさらす。



それでは、まず1品目!


うどのおかかあえ


【材料】(2人前)

◎ うど(1/2本 の半分を使いました。)

  ※ 穂先も含みます。

◎ かつお節(適量)

◎ しょうゆ(大さじ1/2)


【つくり方】

① あき抜きした「うどの中身」を2~3mmの厚さの短冊切りにする。

② 沸騰した湯に①を入れて、すぐに引き上げて冷水に入れる。

③ ざるにあけて水をきる。

④ ③で水をきった「うど」をボウルに入れて「しょうゆ」をかけ、「かつお節」を加えて混ぜる。

⑤ 皿に盛る。


【できた!】

 うどのおかかあえ



第2品目は!!


うどの酢みそあえ


【材料】(2人前)

◎ うど(1/2本 根元の方の1/2を使いました。)

◎ さとう(おおさじ1/2)

◎ みそ(15g)

◎ 酢(おおさじ1)

◎ 塩(小さじ1/2)


【つくり方】

① あく抜きした「うどの中身」を拍子切りにする。

② 「塩」をふり、しばらくおく。

③ 柔らかくなったら、堅くしぼる。

④ 「さとう」「みそ」「酢」を混ぜ合わせる。

⑤ ③の「うど」を、④であえて皿に盛る。


【できた!!】

 うどの酢みそあえ



つづいて第3品目!!!


うどのきんぴら


【材料】(2人前)

◎ うど(上記であまった分)

◎ さとう(大さじ1弱)

◎ しょうゆ(50㏄)

◎ ごま油(適量)

◎ 一味唐辛子(適量)


【つくり方】

① フライパンでごま油を熱して広げる。

② 千切りにし、あく抜きした「うど」をフライパンに入れる。

③ ②に砂糖を加えて炒める。

④ ③にしょうゆを加えて、汁気がなくなるまで炒める。

⑤ 火を止めてから一味唐辛子を少々混ぜる。

⑤ 皿に盛る。


【できた!!!】

 うどのきんぴら


 3品ともシャキシャキもあって、けっこう満足な仕上がりでした。

 初めて「うど」を調理しましたが、なかなか美味しかったんで(食材の良さにおんぶに抱っこ!)、また注文しようかなって思います。



さて、いかがでしょうか。

気が向いたら試してみてください。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



ひとり言

 なぜか、うちの姫にはキンピラがうけていた・・・味が濃かったせいかな。