また島内で敗戦!新井さん!もう島内を逃がしてやってくれ!! | カープ好きのもりさんのブログ

カープ好きのもりさんのブログ

50過ぎたおじさんがはじめたしょーもないブログです。
うまくできずにすぐにやめるかもしれません。

広島東洋カープ VS 読売ジャイアンツ 13回戦
カープ 3-5 ジャイアンツ

 

今日は応援に行ってきた。

また島内で負けた。

 

もうええ加減考え直してほしい。

島内に拘り過ぎ。同点で島内は不安しかない。

わしは、ハーン、森浦、黒原の誰かでいってほしかったが、新井さんは島内を出すじゃろうと思った。

先頭の丸選手、次の吉川選手とも2ボールから始まる。

丸選手は打ち取ったものの吉川選手にはストレートを弾き返されてしまった。

この吉川選手のヒットからもう様子がおかしかった。

 

ストレートとチェンジアップしかないんでフォームなのか球筋なのか見極められとるんじゃろうな。

ストレートもスピードはあってもキレがないんじゃろう。

岡本選手に簡単に犠牲フライを打たれ、門脇選手にタイムリーを打たれたところで交代。

 

黒原は牽制球のみで1球も投げずに終了。

ハーンもコントロールにバラツキがあったものの9回を3人で終了。

もう少し他の中継ぎ陣を信頼してもええと思う。

島内も栗原も疲弊してくるときがあると思うし、もうすでに疲弊しとるかもしれん。

 

先発の森下は3回まではパーフェクト。

4回に5安打1四球と大荒れ。岡本選手の3ランは痛かった。

3回の裏に打席に立って相手エラーで出塁して最後まで塁上におったことが響いたか。

床田もそうじゃったが、打撃がええんで打ちにいくのはええが、投球に影響が出るようでは。

この3回なんかは点は入らんかったかもしれんが、送りバントでよかったと思うで。

 

打線は山崎投手が結構ボール先行じゃったんで、早めに崩せるかと思ったんじゃが。

その実力がカープ打線にはなかった。

ボールを見極めて、ファールで粘っていけば崩せたと思うんじゃがのぉ。

 

3回に1アウトから曾澤が初ヒット。

森下がバントの構えから打ちにいってダブルプレーかと思ったところ、

ショートがエラーし、1アウト1、3塁に。


そして秋山のレフトへのフライ。

浅かったんで曾澤の脚ではと思ったが、レフトからの送球が大きく逸れて1点先制。

タイミング的にはアウトじゃったと思うんでラッキーじゃった。

 

4回は1アウト1、2塁のチャンスで菊地がショートへのダブルプレー。

ダブルプレー体制で二遊間が狭くなっとるんでこういう場合、センター返しが一番抜けんし、

捕球位置が2塁に近いんで、ダブルプレーになる可能性が高い。

菊池ぐらいなら1、2塁間を狙ってほしかった。

ここの拙攻も痛かった。

 

6回は矢野がファーストゴロかと思った当たりが岡本選手に当たって、

スタンドにボールが入ったんで、ファースト強襲のエンタイトルツーベース?

これもエラーみたいなもんじゃった。

ノーアウト2塁から野間のセカンドゴロの間に矢野が3塁へ。

1アウト3塁で小園のショートゴロの間に1点を返した。

いつもランナーを進めるぐらいしろと書いとるだけに最低限ではあるが、

3、4番だけに物足りなさはあった。

 

7回は先頭の大盛がヒットで出塁。

菊池が送って、代打広輔のファーストゴロの間に大盛は3塁へ。

そして代打上本がライトへのタイムリーヒット。

上本は打ち上げるんじゃなくて、こういうバットコントロールでヒットを打つ道の方が合っとる。

これで一時同点になった。

 

8回は島内が2点失った後、追いかける展開で、先頭の代打二俣が四球で出塁。

しかし、野間が三振。

小園が当てただけのライトフライ。

コントロールに苦労しとった高梨投手を助ける形となってしまい、これでほぼ試合を決した。

 

今日も記録上はヒットのものもあったが、3点中2点が相手ミスが絡むもの。

打線が自力で得点したんは1点のみ。

 

野間、小園、坂倉のクリーンナップが機能してない。

坂倉はファーストで出す必要があるんかのぉ。

2軍の林とか佐藤とかをまた使ってみてもと思う。

 

野間と小園は当てることばかり考えとるんか、振りが鈍いように見える。

だから打球も弱い。飛ばんし、抜けん。

 

今日負けて首位から陥落。

このままではタイガース、ベイスターズにも抜かれてBクラスへ急降下もある。

 

明日は九里が先発。

先に点を取られたら苦しい。

なんとか我慢して味方の攻撃を待つしかない。

 

ドラゴンズ戦で完封されてから「開き直れる」と言っとったが、

そこから引きずって、連敗は続いとる。

 

早く開き直った姿を見せて欲しい。

がんばれ!カープ!!