投手陣を中心に守り勝った!ハーンが初セーブ!矢野が決勝の犠牲フライ!! | カープ好きのもりさんのブログ

カープ好きのもりさんのブログ

50過ぎたおじさんがはじめたしょーもないブログです。
うまくできずにすぐにやめるかもしれません。

広島東洋カープ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 1回戦
カープ 1-0 イーグルス

 

今日もテレビ観戦。

またしても守り勝った。

 

特に投手陣はしんどい試合が続いとるのによう頑張った。

大瀬良は前回の反動がどうかと思ったが、ナイスピッチング。

 

今日はランナーを出しながらもという状況じゃったが、要所要所で絞めとった。

初回、3回と結構なピンチじゃった。

 

初回は1アウトから2塁打を打たれ、次の打者を内野フライに打ち取るも、

大瀬良自身のエラーもあり2アウト1、3塁にしたが、落ち着いて後続を抑えた。

 

3回は1アウト満塁から内野ゴロと三振で切り抜けた。

この回までは不安定じゃったが、それなりに抑えられとる。

4回以降はランナーを出しても2アウトからとか危なげなかった。

 

大瀬良は7回無失点で防御率が0点台に突入。

疲れも出てくるじゃろうし、一度ローテーションを飛ばして休養に当ててもええんじゃないかのぉ。

このまま突っ走れるとも思いにくいしのぉ。

 

8回からは継投。

島内は先頭を出したことでピンチになった。

フランコ選手のヒットで前進守備が功を奏して点が入らんかったんが大きかった。

 

9回栗林で10回に塹江。

これはサヨナラになると思ったで。

塹江は左を抑えるために出てくるが抑えたイメージがない。

 

防御率は1点台じゃが、数字以上に打たれたりピンチを作るイメージがある。

今日も先頭に死球、送りバントで1アウト2塁にして降板。

何しに出てきたんやと思うような登板が続いとる。

 

新井さんの中では結構序列が高そうじゃが、ハーンや森浦よりは下じゃないんかのぉ。

ピンチで森浦に交代して尻拭いをしてもらい、今日も自責点0。

 

森浦は浅村選手の申告敬遠の後、フランコ選手にヒットを打たれた。

しかし、ここも8回と同様に前進守備が功を奏して2塁ランナーが、

3塁止まりじゃったんが大きかった。

 

今日の大収穫はハーンじゃないかのぉ。

コントロールも良かったし、球も速かった。

この状態が普通であれば7回や島内の代わりとかでも使えるんじゃないかのぉ。

前述の塹江よりは相当使えそうに見えた。

 

打線は今日も酷かった。

早川投手がどんどんストライクを取りに来るのもあったかもしれんが、早打ちが過ぎる。

それも打てんような球に手を出して凡退。

 

6回は1アウトから二俣が2塁打でチャンスを作るも、

秋山、矢野が連続三振。

 

8回は1アウト1塁から、早川投手に合っていた二俣に送りバントをさせて、

全く合っていなかった秋山に期待をかるというチグハグな采配。案の定三振。

秋山は11回の送りバントだけじゃった。

 

11回の勝ち越しは、二俣が食らいついてのヒット。

代走羽月が送りバントで2塁に進んだ後、

矢野に代打を出すんじゃないかと思ったが、そのまま。

 

そして羽月の3盗。

矢野もよく犠牲フライを打った。羽月が3塁におらんかったら点になとらんかった。

結果的に3盗が効いた。

 

今日勝って交流戦の負け越しはなくなった。

あと2戦。1つでも勝てば勝ち越しとなる。

 

明日は玉村が先発。

余程のことがない限り、中継ぎをつぎ込むことになる。

遠藤のロングリリーフもあるかもしれん。

 

玉村は落ち着いて投げていってほしい。

焦って投げ急がんこと。

 

打線は何度も書くが打てんなら打てんなりに粘るとか、ランナーを進めるとか、

できることをしよう。

 

できれば明日も勝って交流戦の勝ち越しを決めよう。

がんばれ!カープ!!