高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

通常WEB内覧会 は
こちら

ROOM は こちら

 

6ヶ月点検の記事5個目、ようやくラストです。

 

食洗機のホース!

 

排水管がぐねってるのではと指摘を受けたのは昨年末。

 


 

これです。これ。

 

image

 

そこからずっと気になってましたが、ようやくアフターさんに相談できました。

 

 

結果、保護管なので問題なしだそうですニコニコ

 

確かに排水管の大元はもっと細かったです。(撮る余裕なかった)

 

ぐねってるのはただの保護管なので中の本物の排水管は無事ですと。

 

よかったーニコニコ

 

 

 

 

おまけのソフトクローズ。

 

image

 

玄関とリビングの間の扉に課金しています。

ファインモーション 9200円。

 

 

が、年末の記事にも書いた通り、よくはずれます凝視

 

 

アフターさんに聞いたところ、

「なんか流行ってるんですよね〜要らないと思うんですが、うちの方で勧めてるんですかね?つけなくてもソフトに閉まるので特に要らないと思うんですよ。普通ちゃんと閉めますよね。自分で閉めようとする抵抗がかかるので無理に閉めると外れたりするんです。だったらない方がよいかなって」

という衝撃のコメントが返ってきました。

 

まさかのアフターさん非推奨爆笑爆笑

 

 

いや、本当に要らないです。

特に玄関が極端に寒いわけでもないですし、閉めたい時は自分でちゃんと閉めますし、むしろ抵抗かかりますし。

なんならルンバ様(もどき)のために開け放つことが多いですし。

 

 

むしろ要るのは夫の書斎だったのでは。

扉ちゃんと閉められないんですよね。

閉めてるつもりでしょうが、いつも少し開いてます。

そして在宅仕事、ヘッドホンとかつけないんですよね。

夫本人の声もでかいし声がまる聞こえ。

私の書斎の扉を閉めても聞こえてくるんです凝視凝視

普段の仕事の話は聞いてもほとんどわからないんですが、最近は面接・面談の多いこと。

一般的な話なので耳に入ってくる〜昇天

 

極め付けは、扉が開いていると冷房が逃げて暑いそうです。

 

知らんがな凝視


 

 

 

というわけで、ソフトクローズ・ファインモーションはよく考えてから導入しましょうニコニコ

 

いつも扉がちゃんと閉められず隙間が空いている人にはとってもお勧めですニコニコニコニコ

 

 

6ヶ月点検以上です!