高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

通常WEB内覧会 は
こちら

ROOM は こちら

 

 

ワンオペ続きで"おこ"なかろまりです。

片道1時間通勤+送り迎え+ワンオペでは息つく暇もありません。

家売んぞ?むかつき

 

 

申し訳ないと思ったのか、服の断捨離手伝ってくれました。

そうじゃない。

そうじゃないんですが、断捨離本当に苦手なので、まぁ、助かってはいる。

 

自分の服をゴミ袋2袋分。

お下がり含む子供の服も同じくらい片付けました。

名前書きもしてくれましたニコニコ

 

そんなんじゃ、許さないけどね?にっこり

 

 

てか、旧賃貸でも仮住まいでも何度も断捨離したのに、何でそんなに出てくるのー爆笑

 

どこかで読んだ「また買いたい服以外はバイバイ」という基準に感銘を受けまして、そこまでミニマリストにはなれませんが、またかなり処分できた気がします。

 

 

 

 

あ、本題忘れてました。

 

エコキュート!

 

の消費電力!

 

HEMSで30分単位の電力使用量をダウンロードしまして、連続で3コマ以上続いた時の最大値を抽出して、外気温との比較をしました。

横軸が外気温、縦軸が消費電力です。

+が実測値、緑が2次多項式で雑に合わせたものです。

 

真冬は1200-1400Wくらい使ってた消費電力が今は1000W切ってるのですね〜。

真夏に900Wくらいで下げ止まるのか600Wくらいまで落ちるのかが1番の興味ですニコニコ

 

ちなみに、夏も冬も空気から奪った4500Wくらいの熱量をお湯に注ぎ込んでます。

夏場は少ない電気量(仕事)で同じだけの熱量を取り出せるのですねニコニコニコニコ

 

理論線(水色)は何かと言いますと、逆カルノーサイクル云々。

湯温とかはこちらを参考にしました。

エントロピー出てきちゃうんでこの辺にしておきますねにっこり

 

 

 

参考資料

 

ばーやんさん

 

我が家のエコキュート(CHP-HXE37AY5)の仕様書

 

「ヒートポンプの最大理想変換効率は「(TH+273.15)/(TH-TL) 」で算出」

 

逆カルノーサイクル

 

困った時のyoutube

 

物理系の大学生向けですニコニコ