高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

通常WEB内覧会 は
こちら

ROOM は こちら

 

夜泣き5日目ですネガティブ

娘は再発熱、中耳炎でした。

もう疲れたよ無気力


 

音楽の話。

 

ピアノやってたので音感は多少あるのですが、救いようのない音痴です。

自分で音がズレたことに萎えて歌えなくなります。

問題は発声なんですよね。

 

最近youtubeでふと検索したら対処方法出てきました。

1分で音がズレなくなりました。

youtube凄い。

 

 

で、ピアノ。

母方の祖父が謎におぼっちゃまで、家庭教師に仕込まれたらしく、応接間にはアップライトピアノが2台ありました。

しかも、ご近所さんの建て替えでグランドピアノ預かったことがあるらしく。

床が抜けたらしいです爆笑

アップライト200kg、グランドピアノ300kgとして合計700kgですねニコニコ

 

自分の育った環境は3歳までは賃貸に電子ピアノでした。

持ち家マンションに引っ越してからはアップライトピアノ。

弱音ペダルとサイレントモードがついてたかな。

ペダルの音がうるさいし、マンションだから思いっきり弾けないし。

もっぱら、祖父母宅で弾いてました。

 

習うのは中学校くらいでやめたのでほぼ独学で大した腕前でもなく。

クラス代表で合唱の伴奏とかは無理なレベルです爆笑

 

けどまぁ、気分転換には最高なんですよね!

数少ない趣味の一つです。

 

というわけで、間取り計画の時点でピアノ置き場は決めてました。



 

 

床補強もバッチリ入ってます。

束(つか)が増えてるだけらしいですが爆笑

課金額は1万円なり〜お札




そう、あとはピアノを買うだけです驚き

 


予算は40万くらい?(雑)



電子ピアノかアップライトピアノかで迷ってます。

(そこからかよ)

 

 

 

とりあえず試し弾きしようと思ってますが。

下手だから恥ずかしいな爆笑

 

アップライトのサイレントモードに不満がなければ多少高くてもアップライトにするつもりです。

調律のランニングコストは電子ピアノよりかかってしまうかしら。

 

詳しい人アドバイスお願いしますえーん

ついでにアップライトなら防音の背板使ってるかも知りたいです!!

高気密なので音漏れは比較的小さいつもりです。


 

ちなみに判断基準はショパンのノクターンが気持ちよく弾けるか、です

ペダル地獄の曲、1人目の臨月にめっちゃ弾いて陣痛来い来いしてました。


暗譜もしてないので、楽譜持ち込みで試し弾き爆笑

(この楽譜だけ実家から回収してきた)

 

他はクラシックならブラームスくらい?

映画のサントラ系の楽譜がたくさんあります。

実写もアニメも国内も国外もごちゃごちゃ。



あと、搬入って数万で済むのかしら?

玄関アプローチからの進入路(赤)を回りきれない場合はダイニングの掃き出し窓(青)からの搬入になります。


駐車場からの高低差が90cmくらいあるので足場が必要ですけど爆笑

トラックがそのまま突っ込めたら楽そう凝視



関係ないですがソファのサイズはこれくらいになりました。


GW最終日のお届け予定ですニコニコ