高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

 

ROOM は こちら

 

 

自己満足(笑)のスペック内覧会の前にマイホーム計画中の方に役に立ちそうなことを。

 

 

実際住んで不要だったオプションと、つけなかったことを後悔しているオプション集です。

 

 

不要だったオプション

 

第1位:洗面所のカーテンレール 8500円(税抜)

 

理由:忘れられ続けて未だについていないから
 

洗面所と脱衣所を将来的に仕切るためのもので、子供が大きくなるまで不要です。

設計士さんが(カーテンレールは基本的にカーテン屋さん案件だけど)1箇所くらいこちらでつけますよ〜って言って、オプション表に金額も品番も明記。

施主検査の時点でついてませんでした。

引き渡しの時点でもついてませんでした。

引き渡しからほぼ2ヶ月ですがまだついてません爆笑

もう、DIYの方が早いのでは!?


※先ほど日程調整メールきましたニコニコ


 

 

第2位:縦すべり窓6箇所 約90000円(税抜)

 

理由:開けないから

 

窓にするのは良いのですよ。

開放感と明かり取りになります。

ただ、FIXでもよかったな〜と。

FIXと縦すべりの差額がざっくり1箇所15000円くらい?

6箇所だと90000円くらいです。

FIXだと枠もすっきりしますし、物置としても使いやすくなります爆笑

 

開かずの縦滑りの例


FIXの例


まぁ、換気したい日もあるかもしれないので、気長に付き合います。


 

第3位:可動棚の4枚目の棚板 約10000円(税抜)

 

理由:そんなに棚板要らないから

 

可動棚が4箇所で4枚1組を4セット。

それぞれ1枚ずつ多いので、1枚ずつ減らすと1セット削減?

外してどっかに仕舞えば良いんですが。

小屋裏かな?


ガチで要らないのはリビングの巨大ニッチの一番上だけです。



外すのも面倒ーっ!


基本的に奥行き60cmと深めの可動棚なので、棚板多いと使いにくいんですよね。

奥行き40cmなら棚板多くても良いと思います。


 

つけるべきだったオプション

 

第1位:電動シャッター2箇所 約80000円(税抜)

 

理由:虫を入れたくないから

 

シャッターは合計8箇所です。

手動シャッターは3箇所です。

そのうち、夫の書斎は締め切ってるので不要。

私の書斎とリビングがケチったところです。

1箇所40000円くらい。


なんだかんだで閉めたいんですよね。

明かりの漏れがないし、断熱性能も上がります。

サッシも守れます。

 

が、手動シャッターは冬は寒いし夏は虫が入ってきます!!!!

子供も寄ってきます。

 

結局、開けっぱなしです昇天

 

ここはけちらなくて良かった〜!!!

てか、電動便利すぎ〜!!!



リモコンにも課金済みです

(このテープもそろそろ剥がさないと昇天

(あ、そうそう、シール剥がしのために百均の消しゴム買ってきました、大活躍です)




第2位:今のところなし!


第2位:寝室のコンセント1箇所 2500円(税抜)


やっぱり出てくるコンセント案件。

夫に電気周り任せてたら私の枕元にコンセントがなかったです。

もちろん夫の枕元にはありますむかつき

図面は見てたんですが、自分の枕元にある電動シャッター用のコンセントを通常用と勘違いしてました昇天


邪魔なコンセントなんてない!




他は玄関ドアのスリットとかプチ後悔はありますけどDIY楽しんでます爆笑





電動シャッターもDIYするか!?

いや流石にどうすれば良いかわからないし後付け30万くらいするらしい驚き



マジで全部電動にすれば良かったーっ!

(壊れた時の修理費とか心配してたけど全然払うから電動にしろ、過去の自分)



仕方ないから素敵なドレープカーテンつけよう。

書斎はともかくリビングは子供が登らなくなってから昇天




大雑把なオプション一覧は過去記事をどうぞニコニコ