高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し

2023年3月 仮住まい引っ越し
2023年4月 着工予定
2023年7月 新居に引っ越し予定

 

仮暮らしのかろまりです。

2LDKでリビングにはエアコン付きです。

寝室と書斎にはエアコン買いました。

新居でも同じく寝室と書斎に移設します。


機種選びは2月頃、夫に任せました。

3月くらいがベストらしいです。

夏商戦前に新機種が出てくるので型落ちの値段が下がります。

型落ちの在庫はなくなったら終了なので、価格と在庫のチキンレースですね。


私はうるさらが良かったんです。

高気密だから隙間から湿気逃げないし、第1種換気の全熱交換なので換気でも湿気はそんなに逃げません。

必要な加湿量は1時間500mlとかのようです。



うるさらでも半分強は賄えそうです。



私は加湿器のメンテナンスできないですし。

↑やり方覚えられないしやる場所がないので無理(夫はこっちの都合構わず洗面台とかキッチン占拠してやる人)

子供がいると床置きの加湿器はイタズラされて邪魔ですし。


なのに!

上位モデルでも分解掃除ができると販売員さんから聞いた夫は三菱一択でした魂が抜ける

まぁ、良いんですよ。

エアコン掃除も私できませんし。

絶対壊すので凝視


ですが三菱さん、実際に使ったら大問題発覚しました。

作動中ランプが眩しいんです

暗くする設定でも眩しいんですむかつき

大人は構わないんですけどね!

子供の寝つきへの影響が大きすぎました。

エアコンのランプが点いてると大体のものが視認できちゃうんですよね。

自分も兄妹もパパママも積み重なる段ボールも何もかも。

そして電気を消しても30分以上遊び続ける兄と授乳しても目が爛々の妹。

これはまずいと思いランプ塞ぎました爆笑




あ、明るいとわからないですね。


暗くしてiPhoneで撮るとこうです。



LINEアプリで撮るとこんな感じ。



厚紙と透明の荷造り3Mテープは私の工作の相棒です。


あと、カーテンの上も例の防災グッズで塞ぎました




軽いしふわふわに広がろうとするから隙間埋めてくれるし光通さないし適任です。

反射光で温まりそうなので直射日光当たるところには使えないですけどね。


子供の睡眠にはエアコンもカーテンの上も片方だけではダメで両方必要です。

お陰で疲れてれば5分ほどで寝るようになりましたニコニコ

寝ない時は真っ暗でもダメ。



エアコンに戻りますが寝室の方が上位モデルです。

昼は私の書斎の冷暖房、夜は寝室の冷暖房に使うのでほぼ24時間稼働予定です

書斎の方はお安いモデルのはずなのですが、、、今moneyforward見たら2台で29万ってどういうことでしょう、、、?

設置込みとして高くないかい?夫よ。


リビングエアコンはまだ買ってませんが寝室と同じモデルになるのかな。

補助金の一次エネルギーなんちゃら40%削減の条件を満たせる奴です。

設置込みで25-30万でしょうか。


総額ヤバいですね。


子供部屋と小屋裏は住んでみてから設置するか検討予定です。