高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し

2023年3月 仮住まい引っ越し&着工予定
2023年7月 新居に引っ越し予定

 

子供2人いていつブログ書いてるかって?

だいたい早朝ですニコニコ

(↑昨日はメンテナンス中で書けず)

毎日10時に子供と寝落ちします。

若くないので6時くらいに目が覚めます。

子供が起きる8時ごろまで暇です。

夜勤(🤱)次第ですけどね?

夫は未だに連続14時間とか寝ちゃう35歳です。

羨ましいぞ凝視


そろそろ書くネタ無くなりそうです。

いや、あるんですが、あっさりスマホで書けるものがない〜!!

と思ったらいましたいました。


でん!



防災用のアルミブラケットです。

最初は布団乾燥用に買いました。

→ちょっと早く届けてもらったピザの保温に使いました(写真参照)

→引っ越しの冷蔵品保冷にも使いましたニコニコ


大活躍〜!!


引っ越し前、夫が全力で空にした冷蔵庫と冷凍庫、調味料だけ残りました。

そして引っ越し前日に風邪でダウンする夫。

ここは、雑なことに定評のある私の出番です。

冷蔵庫の電源を引っこ抜き(既に雑)、マヨネーズとバターを冷凍室の保冷剤の上に乗せました(雑)。


引っ越し当日、梱包スタッフの適用外が3箇所ありました。

トイレと風呂場と冷蔵庫です。

夫は書斎の精密機器の取り外しに大忙し凝視なので、雑な私の再登場です。


まず、丈夫な帆布生地のエコバッグを用意。

アルミブラケットを畳んで少し小さくしていれます。

その中に保冷剤(一晩経っても全然溶けてない)とバターとマヨネーズ、上に一応冷やしておきたい調味料を全部乗せ。

最後はアルミブラケットを畳んで隙間を無くして上に重しを乗せておしまい。

雑な仕事が光りますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


冷蔵庫の電源が入るまで8時間くらい。

保冷剤全然溶けませんでした〜ニコニコ

写真撮っておけば良かったorz


マヨネーズもバターもツナマヨサンドにして美味しくいただきました。

お腹が丈夫だからできる技ですねひらめき電球

良い子は真似しないでください爆笑



もう一個のお役立ちグッズ。

船乗りさんご愛用の滑り防止マットです。


わかります?



調味料棚の突っ張り棒が滑って、調味料ごと2回倒れたんです。

夫がゴムでもはさめばと言うので、雑な私の出番ですひらめき電球

仕事で船に1ヶ月近く乗ってたことありますから(何の仕事?)

飲み物とかペンとか揺れると転がるものは全部マットの上に載せて過ごしてました。



今回は食洗機の下に敷いててはみ出てた滑り止めマットをハサミで雑に切り落とし(そういうとこだぞ?といつも夫に言われる)

調味料棚の突っ張り棒2本の両端に設置しました。


すると、あら不思議。

調味料棚がグラグラしなくなりました〜



ははは!雑さに恐れ入っただろう!

新居もね、DIY予定箇所がたくさんあります。

夫は丁寧ですがとりかかるのに時間かかります。

はよやらないと私がやるぞ?ニコニコ


ちなみにこの調味料棚、夫が買ってきて旧居で使ってたのですが、めちゃくちゃ便利です。

特におたまとか無限に下げられるところが。

頑張って滑り止めマット切り裂くくらいには便利です。

新居では置くところないですけどね爆笑


以上、防災お役立ちグッズの紹介でした。