高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し

2023年3月 仮住まい引っ越し予定
2023年7月 新居に引っ越し予定

 

 

太陽光の見積もりも来ました!

総額が大体わかったのですが、我々のリクエストが多すぎてまだ細かい金額が手元に来てません。

後で直すのも面倒なのでお金関係は一旦保留で。

 

 

今の寒いけど快適な賃貸↓

 

 

 

困った時は下の階に住む大家さんにメールを書きます。

そして、大家さんが部品を(amazonで)発注し届いたら直してくれます。

または業者さんを手配してくれます。

 

1995年築なので築28年の3階建てヘーベルハウス鉄骨ALC造です。

4年住んで、最初の2年は割と平和でした。

後半の2年は結構トラブル続きです。

(と思ってメール見返したら大物の雨漏りは26年目できてました)

家ってその辺でガタが来るんだな〜という勉強になったので、実際に大家さんに書いたメールを集計します爆笑

 

 

築25年目

  • 洗面台の扉が傷つく→緩衝材を大家さんが手配して夫が取り替え
  • 火災報知器の警告音→設置から10年で交換時期なので大家さんが全とっかえ
  • ドアノブのプラスチックパーツ壊れ→実用上問題ない(うるさいだけ)なのでそのまま

 

築26年目

  • 開き戸の不具合→湿度の関係で床を擦るようになったらしく大家さんがドライバーで調整
  • 換気扇異音→大家さんが自分の家(2F)で練習してから賃貸部分(3F)も分解・潤滑剤塗布
  • 壁と天井の間から雨漏り(この時だけメールじゃなく緊急電話だったので記録がない)→大家さんが応急処理→ 業者を手配して足場を組んで1ヶ月くらいかけて防水工事(300万かかったそう魂が抜ける

 

築27年目

  • 風呂の混合水栓から水漏れ→大家さんが止水栓の部品を取り寄せて交換
  • エアコンのフラップが閉じなくなる→長期補償に入ってたので大家さんが業者を手配、修理
  • トイレのウォシュレットのリモコンが反応しない→ウォシュレットを手配して大家さんが交換
  • トイレの引き戸が閉まらなくなる→大家さんがセルフクローズのネジを回して復活

 

築28年目

  • 給湯リモコンのコード888(点検時期)→もうすぐ退去なのでコード削除して保留
  • トイレの水漏れ→タンク内の部品が折れてたので大家さんが手配して修理(直るまでバケツで流す生活昇天
  • 別のエアコンのフラップが閉じなくなる→もうすぐ退去なので退去後に修理予定

 

トイレ不調はマジ辛いです。。


他にも照明が切れた時のLED交換なんかもありますが割愛で。

 

それにしても書き出すとなかなかの量です。

大家さん、基本自分で直しちゃう人でした。

マイホームでは自分で直していくんですねぇ。。

頑張れ、夫。

もしくは業者さんを呼んで日程調整ですねぇ。。

大家さんのお陰で自分で直せる範囲ってのがだいぶわかったと思います。


私は修繕積み立てを頑張ろうと思います。



は!

タイトルに回数って書いたのに回数書いてない。

4年で13回、年平均3回です。

大家さん呼び出して近所のケーキ屋さんケーキ4つ頂いたの。

いや、復旧までに2回来て頂いたことが多いし他にも年1回の排水溝清掃とかでもケーキ貰ってるし、平均年8回くらいケーキ貰った気がする爆笑