すわ    

高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し予定

2023年3月 仮住まい引っ越し予定
2023年7月 新居に引っ越し予定

 

 

週末は一転大荒れしてました。

天気ではなく機嫌です。

 

ミニファミクロにしようと思っていた階段下↓↓

 

思ったよりも高さがなく作戦変更を迫られています。

 

玄関〜洗面所周りを再検討です魂が抜ける

 

階段下を使う方は間取り確定前に高さを確認しておきましょう。

 


 

さて、自転車乗りさんの記事読みました。

 

 

 

ガチ計画中で書くのは少数派なんですね。。。そりゃそうですよね。。。

 

うっかり本決定前のことを書くとちゃぶ台返しが待っているので危険です。

 

 

決まっていること

  • 間取り(構造計算も済んだので)
  • 仮住まい先(契約完了!)
  • 壁紙
  • 土地(引き渡し済み)
  • 解体業者
 
2月下旬までに決まってないといけないこと
  • 仮住まいの引越し業者&引越し日(一応仮抑え済み)
  • 保育園内定(2月中旬まで結果来ない不安
  • キッチン(多分CLEANUPのSTEDIA)
  • 食洗機(深型なのか、リンナイなのかミーレなのか見積もり待ち)
  • トイレ(多分TOTOのGG2だけどTOTOの見積もり待ち)
  • 洗面台(多分LIXILだけどTOTOオクターブの見積もり待ち)
  • お風呂(多分TOTOサザナ)
  • 太陽光7.5kw(見積もり待ち)
  • パワコン(多分Panasonicで部分負荷100Vだけど見積もり待ち)
  • 蓄電池(多分Panasonicで最大11.2kwh)
  • 洗面所周りの造作仕様(家族会議案件)
  • LDKエアコン(東京ゼロエミ絡み)
  • 調光つきライト(東京ゼロエミ絡み)
  • 電動シャッターの数(総予算見て決める)
 
書き出すとだいぶゴールが見えてきました。
洗面所周り以外は見積もりがくると一気に動きそうな感じです。
 
ちなみに週末にもらったオプション見積もりは蓄電池込みで税抜600万でした。
太陽光とパワコンとキッチン抜きでです。
最終的にオプション1000万の見積もり来たらどうしよう泣き笑い
(解:しれっと夫の建物持分割合をあげる)