障害児福祉手当 | キャロリン。の日記

キャロリン。の日記

幸せで、安寧の日々を過ごせるために食からの健康として自然栽培の農産物と日本の伝統文化・信仰に沿った暮らしを提供しています。



杖も重い。
車椅子を漕ぐのも、大変になり、上下肢の有痛性筋痙攣だったのが、背部や、胸部など、胴体にも出て来て、丑三つ時には呻き声に

昼間も、殆ど横になって、マッサージを昼間から要求されています。
お風呂も、たまにやっと入れても、身体も洗わず、
疲れる。出る。と

でも、

筋力低下は有るものの
脱力は、起きていません。

やはり、治療の度に
落ちる期間が延びている気がします。
しかも、どんどん悪くなるという不安が、少しずつ取れて来ている気がします。


ところで、

障害者手帳を持っている方で、手当って、何を頂いていますか?

仲間のお母様から、
特別児童手当の他に
障害児福祉手当というのも重複して貰えるよ。

教えて貰いました。

役所に聞いたら、
貰えるとのこと。

特別児童手当も、会の仲間から教えて頂いたのですが、

グニャグニャで、何言ってるかわかんなかった頃から、1年5ヶ月。

何で役場の人って教えてくれないんだろう?

もし手帳を持っている方は、是非、問い合わせてみてはいかがでしょう。

少しだけだけど、より自然な食料が、買えるかな。