「茶寮 油長」・京都市伏見区 | 「お邪魔しちゃいました~❗」by 摂州斎

「お邪魔しちゃいました~❗」by 摂州斎

数あるブログの中から辿り着いてくれてありがとう!
辿り着いた、この瞬間を大切に!!

「自分の人生を生き尽くせ!人生万歳!!」

辿り着いた皆様が今日も幸せであります様に。

since 2011.09.09

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


*playback the last time春の伏見をぶらぶらっと!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちはっ!摂州斎です👍

皆様…今日もよろしくお願い致します〜っ。


4月になりましたっ!

月が始まったとこなのに、何かと疲れている。

早くお休みが来ないかな〜っと思っている、今日この頃!


早くも…4月病か!?春バテ!?


さあ、頑張って!っと自分に言い聞かせながら…。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「茶寮 油長」・京都市伏見区



昨日、ご紹介した龍馬ゆかりの「寺田屋」から、足を伸ばして、京阪伏見桃山駅まで歩いてみた。


知らない地域を歩く!って楽しいですね〜。

おいらは、大好き💕




寺田屋から龍馬通り商店街&納屋町商店街を北上してきた。


{40C08E05-FB78-4FC1-9616-EE62456B24C6}

↑顔出しパネルコレクション💖京都・伏見 龍馬通り商店街

{EB6A9E31-2720-4702-BCC9-DB42AFE09A77}

さすが、日本酒🍶をはじめとした「酒」の店が多い…そればかりを見て歩いているせいか…。笑


{A7538F53-2672-478B-B830-19DAF5912F4E}


やがて、納屋町商店街から東に折れると、次の商店街に入っていく。


伏見大手筋商店街である。


元々は…直線好きな豊臣秀吉が造成、徳川家康が銀座を設置。

その後、商店街として確立する。


通りの幅も…その前の納屋町商店街に比べてはあろう。

歴史のある大きな商店街である。



伏見大手門商店街と言えば…

行って見たいお店がある。


「茶寮 油長」


読んでいた小説の舞台として出てくるショップ。

主人公と彼女が、こちらのお店に来てスイーツを食べるというくだりがある。


その小説のファンにとっては、聖地の一つである。


{9A5ADAA2-203B-4C41-8B3A-F34F4181E7CD}

店前に着くと…一見、完全にお茶屋さん!?の佇まい。

しかし、よく見ると…お茶屋さんの奥が喫茶スペースに。

奥に長いお店なんですね〜。

お茶屋さんを横目に喫茶スペースへ。

とりあえず、小説のように…抹茶ロールケーキセットを…。

しかし、なんと…

売り切れ!!

仕方がないっ!
あっさり気持ちを切り替えて、抹茶シフォンケーキセットに変更っ!!

{1236990B-684F-41A8-9768-DB10D1B8625A}

目の前に登場っ!
なんとも爽やかなフォルムがたまらないっ!

{F20F2D38-FF3B-4F92-9BF6-CE233C1FA7AC}

では一口、シフォンケーキ🍰を頂きますっ。

いや〜!綺麗に膨らんでるっ。
ふわふわの食感の中に、抹茶味が凄すぎっ!
抹茶好きには、たまらん瞬間ですね〜。
お上品なクリームを付けて食べると一層美味いっ!


{9E359CE8-10A4-4DCD-BB85-0D7A7F48E32F}

最後まで、抹茶っ抹茶っしたセットでしたっ!


お散歩の途中で休憩するのには、ぴったりなスポットでしたっ。

食べたいメニューが他にもあるので、新緑の季節に寄りたいな〜っ。

{45114ECC-6F2E-462D-8F07-73041A256B46}

ちなみに…
「茶寮 油長」の並びにある陶器屋さん!
こちらも小説で出てくるショップですね〜。

主人公が丼を買うんですっ!こちらで。

作者が、この町に住んでいるのか!?
この町の描写が詳しすぎましたっ。笑

{8AB4A7D5-9A55-4776-9DAE-D850D08997D8}

{B0605680-27A7-4C35-AF78-2B99FC915B8A}

お隣の京阪丹波橋駅だったかな!?

駅の間隔が短いから、結局…丹波橋駅まで歩いてもうたっ。笑

{206F8F86-67C4-4B0E-8706-E2644B137654}

{C7CAABF1-799B-48AE-96F2-0E074BEE791D}

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■店舗名:『茶寮 油長

■住所:京都市伏見区東大手町779

■営業時間:(月・水・木・金・土・日) 9:00〜19:00 (水)9:00〜18:00

■定休日:無休

■℡:075-601-1005

■駐車場:無

■HP:無


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜月間アクセスランキング〜


playback February!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜