元日の大地震。 | ほかほかごはん。食べてぷくぷく。

ほかほかごはん。食べてぷくぷく。

おいしい夕ごはんのために、今日もがんばります。

令和6年1月1日。


能登半島を震源とする、

大きな地震がありました。


被害に遭われた方々に、

心よりお見舞い申し上げます。


金沢市にあるわが家も、

びっくりするくらい揺れました。


今まで感じたことのない恐ろしさ。


のどかなお正月ムードが、

消え去りました。


揺れが収まって、

しばらくしてから停電に。


明るいうちに非常用持ち出し袋を用意。

水が出るうちに、お風呂に水を溜めて。


ランタンを灯して。

ご近所さんから情報が。

小学校に避難所が開設されたと。


ここで電気が復旧。

思ってたより短い時間で助かった…


夕ごはんはふぐちり鍋の予定でしたが、

火は危ない、と判断。


セットについてたフグ刺しと、

おにぎり食べました。




そしてすぐに避難できるよう、

普段着で、全員一緒にリビングで就寝。




朝の様子。

この中に大学2年の娘、

高校3年の息子、

そしてトイプードル2頭が埋もれています。


余震が何度もあり、

よく眠れなかった…


この日、職場から緊急連絡があり、

職場の天井の一部が陥落。

さらに冷暖房の配管が壊れて、

全体が水浸しだと。


大急ぎで駆けつけ…ようとしたけど、

主要道路が土砂崩れで使えない。


遠回りしてたどり着いたら、

先に着いたみんなで大体の掃除が終わってました。


すみません…


ここから毎日、

職場の状況確認と、

掃除と、

能登にたくさんある取引先の安否確認のため、

大忙し。


実はこれを書いている2月下旬も、

職場の天井と冷暖房設備はそのままなのです…


能登の取引先のお手伝いに人員が駆り出され、

残っているわれわれの仕事は倍増。

やってもやっても回らない。


修理業者さんは呼んだけど、

能登地方がもちろん優先なので、

待ちの一手です。


大変な年明けになりました…


被災地の皆さまに、

一日でも早く平穏な日々が訪れますように。


できることはなんでもしていきたい。